神の正体 祇園の夏篇⑧【御手洗祭と還幸祭】 | モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

モダンな陰陽師まあみの"幣"な日々

神事×ロジック×NLP心理 by むらかみまさ美

 

祇園の夏篇 ⑦の続きになります

 

多分最終回のはずwww

 

 

 

神社ツアー記事は神ヲタブログでして

私のマスターベーション的なものであるのですが

こうゆう世界が好きなひと向けに

神さんや霊能の仕組みなど挟んだりもしています

 

 

本日は祇園祭の還幸祭で再確認したことがあり

なぜ私がこの霊能の性質をこのように使うのか?

反面講師のような霊感商法をしないのか?

 

これも書いてきますね

 

 

 

さて

熱く、暑苦しく2022年の祇園の夏の記録を

書き残したいと思います

 

よかったらお付き合いくださいませ

 

相変わらず長いけどなwww

 

 

 

 

公式LINEからご予約いただきますと

シン・スピリチュアルヒーリング(初回)が

10%OFFとなります

友だち追加

 

今の現状を変えたい

過去と決別したいかたに

シン
スピリチュアル
ヒーリング

セッション

一日一名様限定

対面・遠隔

土曜日:10時 or 13時

月~木:20時

 

 

彼の気持ちがわからないあなたへ…

シン・恋愛カウンセリング

彼の気持ちを感じるセラピー

8/7(日)・9/4(日)

4枠 10時~

月~木:20時

 

 

今の現状をどうしたら脱却できるか?

現状脱却カードリーディング

あなたの魂を感じるセラピー

8/7(日)・9/4(日)

4枠 10時~

月~木:20時

 

 

自分で浄霊できるってすごくない?

浄化と自己浄霊法伝授

ワークショップ

8/27(土) 10時~

9/19(祝月) 10時~

【無料】再受講も受付中

 

こちらからご予約いただきますと

シン・スピリチュアルヒーリング(初回)が

10%OFFとなります

 

公式LINEの登録していただき

ご予約のお名前を知らせてください

詳細はLINEから送らせていただきます

友だち追加

 

 

 

 

こんにちは

 

NLPマスタープラクティショナー

心理カウンセラー

モダンな陰陽師 まあみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神幸祭から一週間後

四条御旅所から八坂神社に向けて神輿が還る

還幸祭へいってまいりました

 

前日に山鉾町を巡り巫女さん家にお世話になり

伊勢の巫女さん、ホンマに毎度毎度ありがとうキューン

 

 

還幸祭 神輿渡御は夕刻からですので

ゆ〜くりと寝させていただきまして

下鴨神社御手洗祭へと参りました

 

 

 

その前に京都の喫茶店

コーヒーハウスMAKIでブランチよ

 

image

 

 

「がっつりランチにする?」

って巫女さんがゆーてくれはってんけど

これ食べたかってん

 

 

虚弱体質であんまり食べられへん私には

ぴったりのサイズ感

 

水出しコーヒーもおいしゅうございました

 

 

 

前日の夜の六曜社さんもそうやし

出町柳にある以前も訪れた名曲喫茶 柳月堂さんとか

この日も後で行ったけどwww

大阪とは種類の違う文化的の香りがします

 

 

ホンマに京都に住もうかな…凝視マジヨ

 

 

未来のパトロンの皆さま

よろしゅうお願い申し上げます

 

 

 

 

 

さて、行って参ります!

 

神乃変態神社参拝ツアー 

祇園祭の夏篇 ⑦

 

祇園の夏篇 ①

祇園の夏篇 ②

祇園の夏篇 ③

祇園の夏篇 ④

祇園の夏篇 ⑤

祇園の夏篇 ⑥

祇園の夏篇 ⑦

 

 

 

 

さて

下鴨神社御手洗祭へと向かいましたが

夏風邪大流行中なのに結構な人出です

 

 

下鴨さんは

めったに神さんいたはらしませんねんけど

 

祇園祭中だからなのか?

御手洗祭しているからか?

このシーズンだからか?

 

やっぱ神さん降臨中でした

 

 

 

まずは河合神社

 

今まで河合神社で感じたことがないくらいの

エネルギーグルングルン祭り

 

image

 

 

いつもは閉まってる?

貴布禰神社高龗の神さんも

オープンしてはったし

 

お社の前に白玉石が敷かれてたんや…

 

image

 

 

ん?最近この形どっかで見た…

と思ったらここよ

 

木嶋坐天照魂神社御手洗神事が行われる

元糺の池


出典

 

伊勢の巫女さんも同じこと感じてたwww

 

  

白玉石は川の代わりらしいです

 

伊勢神宮に五十鈴川ってあるでしょ?

昔は参拝前に川で祓ったわけです

 

今は神社の参道は整備されて石畳だったりしますが

本来は白玉石が敷かれて祓いの川に見立てたのです

 

白玉石は御手洗祭水の泡の象徴なんじゃね?

これ、みたらしだんごのルーツ

 

 

 

高龗神がいらしゃるここ貴布禰神社でも

御手洗神事が行われてるということなのでしょう

 

 

河合神社の横に流れてる瀬見の小川は記紀では

活玉依姫が川遊びをしていたら丹塗矢が流れてきて

それを持ち帰ったらご懐妊してしまい

その御子上賀茂神社のご祭神の賀茂別雷神

 

その御子祖父ちゃん賀茂建角身命

母ちゃん活玉依姫がご祭神と祀られているので

下鴨神社賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

というのです

 

 

ご懐妊させた丹塗矢が流れてきた瀬見の小川

御手洗祭が行われる御手洗池まで流れています

この川がホンマもんの瀬見の小川かどうか知らんけどなw

 

 

 

去年と違い今年は人も多いし

出店などもありとても賑やか

 

 

縁結びの相生社も神さんがいらっしゃったし

京都は祇園祭でエネルギーが動くのかもですね

去年もお伺いしたけどこんなことはなかったし

 

 

 

多くの人が御手洗祭に来られてたので

流れ作業のように進んでいきます

 

ご本殿で鴨の神さんにご挨拶して

ろうそくをもらってレッツ御手洗池

 

 

image

 

image

 

ちめたいよ

 

image

 

 

還幸祭前の禊

完了しました

 

 

こんなこともしてみた

 

image

 

本来は無病息災健脚祈願なものなのですが

もう、パトロン一択なので

足腰の強いパトロンお願いしますわ〜

完了形で頼んでみたよ

 

 

下鴨の糺の森の祭祀跡などをぶらつき

出町柳まで出て先ほどの名曲喫茶で涼み

本日のメインイベント

 

推し活へと参りますニコニコキューン

 

 

 

この日は朝に露払いの山鉾巡行があり

還幸祭 神輿渡御で素戔嗚尊の御魂が遷った神輿は

四条御旅所から八坂神社へご帰還されます

 

我らが推しはその神輿の舁き手よキューン

 

 

 

まずは四条の御旅所で待機する我ら

 

 

image

 

そして八坂の石段下へダッシュで移り

一番前の正面をゲット

 

image

 

image

 

汗で眉毛もなくなり

暑さで少々くたびれているモダンな陰陽師

巫女さんは眉毛もあり元気そうだ

 

 

 

日も暮れてきて

 

 

キターーーーーーーーーーー!キューンキューンキューン

 

 

 

途中、四若さんの

ちょい悪なオヤジ様とお話したりして

 

はい、チーズ

 

image

 

 

そして八坂神社の境内に移動して

三基の神輿が還るのを待ちます

 

 

 

 

しかし、祭りの漢たちにシビれる

性欲ないのに抱いて思たしな爆笑

 

 

image

 

 

三若さんの素戔嗚の神輿は八坂に還り

櫛稲田姫八柱御子神を待つばかりですが

「写真撮ろか?」と推しから連絡が

 

 

キャー!

推しと写真撮れるんすか?

昇天

昇天

昇天

 

 

 

嬉しそうな満面の笑みよwww

泡ゲットのときもこんな顔してたなwww

 

で、プレゼントまで

 
 

さっきまで漢が首にかけてた

八坂の三若次朗会さんの木札

 

 

昇天

 

 

ええ推しや…

ええ推しや…

 

 

 

 

 

 

さてと

 

おふざけはこれくらいに

 

 

本日一番書きたかったこと

 

 

 

八坂さんに神輿三基が還り

この後に神輿の御魂を本殿に戻す

御神霊遷し(みたまうつし)という

ご神事が行われます

 

 

 

お師匠からこの神事のことは聞いていて

ずっと、行きたいな、見たいな、と思っていたのです

 

聞いた2年後に叶いました

 

通常なら24時くらいから始まるご神事なので

終電がなくなる私は京都泊となってしまう

 

やり残したことを一つでも多く叶えている今

私の”けじめ”の最後の夏に

このようにタイミングよく見せていただけるのは

神の采配だと感謝するばかりです

 

神幸祭還幸祭も今年は日曜日だったしね

 

 

 

ご一緒した京都人の伊勢の巫女さんも

御神霊遷しは初見であったそうです

 

 

 

 

境内の灯が消されます

決して光があってはならないのです

 

その闇の中で

御神霊遷しの神事が行われます

 

 

琴の音が響く中

「おぉー、おぉー」という神職の警蹕(けいひつ)が響き

参拝者には見られないように

白い布で隠された神霊を本殿に戻します

 

 

 

やはり

 

 

 

 

 

 

なのですね…

 

 

 

ここにも書きましたが

 

 

 

 

御神霊遷しは正しくこれでした

 

 

そうです

途轍もないのよ

これネガティブ


 

 

 

伊勢の巫女さんビビったって驚き

この日以来、八坂の神さん怖いらしい

 

神という存在と人間は違うことを

再確認したって

 

 

 

うん、私もね

久しぶりにこれのエネルギーに当てられて

ちびりそうになったよネガティブ

 

 

人間の概念では神という存在は

非常に言葉では言い表しにくい

 

まあ、正体は、中々にエゲツナイのですよ…

 

 

巫女さんも言ってたけど

下手したら魂(命)持ってかれる…

ホンマにそんな感覚がするのです

 

 

これ

畏怖としかいい表せない

 

 

たまにやけど

私がさせていただいたことに感謝を伝えたくれはるんやけど

 

「ありがとう」って

 

そんなこと、これな神に言われてみ?

今まで味わったことのない感覚に包まれ

泣き崩れるしかないのよ

ホンマ、皆さんに体感してほしいわ

 

 

 

 

 

私が霊感商法せえへんのは

これの存在を知ってるからで

 

 

私が煉獄さんのお母さんの言葉を

座右の銘にしてるのは

これのせいで

 

 

これの存在を知ると

悪いことしよなんて気にならへんねん

 

 

凡ちゃんが「再受講無料って神」

とか言ってくれはるけど

これの怖ろしさを知ってるからで

 

 

霊感商法してる

霊能者やスピリチュアルリーダーは

これの存在を感じた事がないから

そんなことできるんやな…

 

くわばら、くわばらって思うのです

 

 

これを知れば知るほど

あの、反面講師や霊感商法家のようなことは

決してできないもんです

ホンマに魂(命)持ってかれるで

 

 

 

 

 

この祇園祭の最後に

えらいもんを見せられましたわ…

なあ、伊勢の巫女さん

 

 

身が引き締まりましたわ

 

 

 

祇園の夏篇 完

 

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます!

 

いいねやフォローしていただけると

とっても嬉しいです!

 

励みにもなります!

 

 

ほな、またね~

 

 

 

まあみドキドキ

 

 

フォロー大歓迎です!

 

友だち追加