★福島県川俣町『NPO法人コミュニティちゃばたけ様「秋のお楽しみ交流会」』 | 「ゆっくり」

「ゆっくり」

やきとりじいさん体操考案・岡田麻紀のブログです

11月6日日曜日、福島県伊達郡川俣町にて、NPO法人コミュニティちゃばたけ様の「秋のお楽しみ交流会」講師としてお招きいただきました。

 

 

0歳の赤ちゃんから、就学前のお子さん、小学生、保護者の方、そしてこちらの団体のメンバーの皆様と、たくさんの方々と子供と大人が交流できる運動やダンスを行いました。

 

 

現代社会では、兄弟姉妹の少ないお子さんが多く、また、保護者の方もご近所づきあいが少なくなってきたため、こうして異年齢の子供達が同じ場所で一緒に遊ぶ、という空間が減少しつつあります。

 

年齢の異なる子供たち、そして、大人が一緒になって、ひとつになって、全身を使った遊びをすることで、知らず知らずのうちにこども達が社会性を身に付け、周りの人に対する思いやりや優しさを育てることが出来る、と私は考えています。

 

 

こうした機会がたくさん増えるといいですね。このような事業に取り組まれていらっしゃるスタッフの方々は、非常にパワフルで、前向きなエネルギーに満ち溢れていて、いつもたくさんのことを教わります。今回も、笑顔に溢れるとっても楽しいひと時でした。

 

 

 

コミュニティちゃばたけの皆様、参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

片足だちで、フラフラしないようにみんなでポーズ!

 

 

 

 

(お写真は、コミュティちゃばたけ様Facebookよりお借りしました)

 

 

NPO法人コミュニティちゃばたけ様HP

http://cyabatakekawamata.wixsite.com/cyabatake-k

 

 

やきとりじいさん体操

https://youtu.be/i03l2VAS-Sc

 

 

岡田麻紀 お問い合わせ

http://okadamaki.com/page-18/