ども、サンタさんより先に神さまからご褒美をいただいた岡田達也です。

 

 

 

 

何をもってして「賢い主夫」と呼んでもらえるのはかわからん。

 

が、

 

一家の台所と財布を預かる身として

 

今の円安で物価高な世の中を

 

1円でも安い商品を探し求めて

 

家計を助ける努力をしている自分は

 

「賢い主夫」と呼ばれてもいいんじゃないだろうか?

 

 

 * *

 

 

数日前

 

レモンサワーの話を書いた。

 

 

 

今、自分の中で一番のブームは

 

『麒麟特製 皮ごとレモンサワー』なのだが

 

これが、どこにも見当たらない。

 

先週まではイオンとローソンで販売されていたのだけど

 

5日ほど前からどこを探しても見かけなくなった。

 

 

「期間限定」だけあって、もう無くなってしまったのだろうか?

 

いやいや、いくらなんでも早すぎないか?

 

 

それから僕は、毎日毎日、鳥取市内のあらゆるローソンを巡ってみたのだけど、どこにも残っていない。

 

あぁ、あとはネットで購入するしかないのか……

 

そんな諦めの心境でいた。

 

 

 * *

 

 

昨日

 

我が家の灯油が切れた。

 

 

我が藩のーー

 

まちがえた

 

我が家の殿様

 

またまちがえた

 

我が家の長である父・隆夫さん(87)が

 

灯油が切れたサインを紙に書いて

 

下々の者に「買ってこいよ」という無言の圧をかけてきたーー

 

という話を書いた。

 

 

 

 * *

 

 

昨日

 

下々の者は灯油を買いに出かけた。

 

しかも、家計を助けるため、鳥取市内で一番安いガソリンスタンドまで車を走らせて灯油を購入した。

 

 

と、そのガソリンスタンドの隣にローソンがあった。

 

そのローソンには入ったことはない。

 

 

……これだけローソンを探し回って無いんだから、ここも無いだろうな

 

でも一応見ておくか……

 

 

酒売り場に行った。

 

 

 

!!

 

!!!

 

 

あ、

 

あっ、

 

あったぁぁぁぁぁあああああ!!!!!

 

しかも、500mlも350mlも2列ずつ陳列してあるじゃないか!!!

 

 

か、

 

か、

 

神さま!!

 

ありがと~うぅ!!!

 

僕に友達をくれ~て~!!!

 

(それは『あらいぐまラスカル』)

 

 

皮ごとレモンサワーに会わせてくれて!!

 

もう諦めてましたよ!!

 

買いますよ!

 

買わせていただきますよ!!

 

ホントは買い占めたいけど、そんな行儀の悪いことはしないで、半分くらいにしておきます!!!

 

他の人にもこの美味しさを知ってほしいし!!!

 

 

あぁ!

 

父上!!

 

あなたが「空」という文字を灯油缶に張り付けてくれたおかげかもしれません!!

 

昨日のイライラは最高の結果となって溶けていきました!!!

 

 

きっと神さまが

 

頑張っている私に

 

ご褒美をくれたのだと信じて

 

今日も殿様のために働きます!

 

 

……我ながら安い男だと思います。

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

追伸

 

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

 

同じように頑張っている方、多いんですね。

 

キャラメルボックス同様、みなさんの年齢も上がってきたということでしょう。

 

励みになります。

 

 

ぐりぐりさん

 

我が家もまったく同じです。

 

「○○があるとええなぁ」

 

「○○してあるとええなぁ」

 

の連続です。

 

お互いにがんばりましょう。