ども、軽いアル中の岡田達也です。

 

 

 

 

 

今日はレモンサワーの話だ。

 

どっぷりとレモンサワーだ。

 

それしかしない。

 

お酒を飲まれない方、申し訳ない。

 

 

 *

 

 

今は大分改善されたと言えるが

 

ちょいと昔まで

 

お店で頼むレモンサワーはまずかった。

 

まずいは言い過ぎか……

 

とにかく、僕の口には合わなかった。

 

 

何がダメって、プレーンサワーにプラスするレモンシロップが、

 

ただただ酸っぱかったり、妙に甘かったり、と

 

その“人工的なレモンの味”が苦手で

 

「なんでこんな味にしちゃうんだろう?」

 

というお店がほとんどだった。

 

そうなると、せっかくの食べ物がまずく感じてしまうのだ。

 

それがイヤだった。

 

 

だから僕は

 

「プレーンサワー、ありますか?」

 

と店員さんにオーダーしていた。

 

当時はまだ「プレーンサワー」が世の中で認知されてなくて

 

店員さんに「へっ?」という顔をされることが多かったけど

 

「サワーにシロップを入れないやつです」と答えると納得してくれた。

 

 

それに比べると、今のレモンサワーは進化している。

 

お店で提供されるサワーのレベルも上がっているけど


缶酎ハイも恐ろしいほどに種類が増えた。

 

(各アルコール会社がの開発部のみなさん、ありがとうございます。生まれ変わったら、僕もそこに入って戦力になる予定です)

 

 

毎週のように新商品が出てるけど

 

僕は保守的なので、すべての商品を試すことはしていない。

 

だから、あくまでも“僕せまいストライクゾーン”での話だと思って聞いてほしい。

 

 

岡田達也、レモンサワーおススメ3選。

 

 

 *

 

 

『タカラcanチューハイ レモン』

 

 

これ、うまい。

 

昔から好き。

 

だけど、ちょっと高いことだけが玉に瑕。

 

新幹線のホームとか車内販売で必ず売られているのがありがたい。

 

地方公演終わりは新幹線の中でこれをがぶ飲みしながら打ち上げるのが常。

 

 

 *

 

 

『キリン氷結無糖シリーズ レモン』

 

 

劇団の後輩・小多田直樹くんに教えてもらった。

 

「甘くない」が売り。

 

アルコール度数が4,7,9とあるけど、おススメは7%。

 

余談だが……

 

CMキャラクターの高橋一生くん

 

『耳をすませば』で出会ったとき

 

まだ子供だった彼がアルコールの宣伝をしているのは感慨深い。

 

 

 *

 

 

『麒麟特製 皮ごとレモンサワー(期間限定)』

 

 

今、一番好きかも。

 

でも、期間限定だし、なかなか売ってないので

 

お店で見かけたらまとめ買いしている。

 

もしも麒麟関係者の方がこれを読んでいたら

 

通常商品になることを強く希望します。

 

私、責任を持って買いますので。

 

 

 *

 

 

サワーなんてあくまでも嗜好品なので

 

お口に合わなかったらごめんなさい。

 

興味があればお試しください。

 

 

もしも「おっ、好みが一緒だよ」という方がいらしたら

 

おススメのレモンサワー情報を教えてください。

 

お待ちしています。

 

 

 

 

 

では、また。