ども、仕事を聞かれたら答えることにしようと誓った岡田達也です。

 

 

 

 

 

先日、兵庫公演の休演日にマッサージに行った話を書いた。

 

『神戸その6 仕事を聞かれると困るんです』

https://ameblo.jp/okada-tatsuya/entry-12555258626.html

 

初めてのお店では、自分の仕事を隠してしまう悪い癖があるのだが……。

 

 *

 

昨日、新神戸から東京に戻る途中

僕は大阪で途中下車して

いつもお世話になっている整骨院に立ち寄った。

 

ここの院長であるM先生は「ゴッドハンド」を持つ

まさしく僕にとっては神のような存在である。

 

舞台を何度も観に来てくださり、僕の仕事もよく理解してくれている。

 

ただし

今回の『刀剣乱舞』は観ていない。

 

 *

 

「わざわざ神戸から寄ってくださってありがとうございます」

 

そう言いながらM先生は僕の体を触り始めた。

 

「あれ?」

 

「……どうしました?」

 

「岡田さん、最近、野球やってます?」

 

「いや、やってませんけど」

 

「右肩がピッチャーみたいになってますよ」

 

そう言いながらM先生は、僕の右肩のある部分を押した。

 

「うぎゃあああああぁぁぁぁぁ!!!」

 

僕は悲鳴を上げた。

 

「そうですよね、痛いですよね? この筋はピッチャーが痛める場所なんです」

 

そう言ってM先生は再び右肩の付け根を押した。

 

「のおおおおおぉぉぉぉぉ!!!」

 

僕は院内にも関わらず、断末魔の叫びを上げた。

 

「ほら、右腕と右の大胸筋が大きくなってますよ。すごく良い筋肉が付いてます。左と全然違います。何かやってないとこうはならないはずですがーー」

 

「あっ! もしかすると、今、刀を振ってるからでしょうか?」

 

「刀、ですか?」

 

「ええ」

 

「激しくですか?」

 

「はい。かなり激しく振り回してます」

 

院内が静かになった気がした。

 

当たり前だ。

「刀を激しく振り回している人間」が隣のベッドで悲鳴を上げていたら、気になるだろう。

少なくとも僕ならすぐに治療費を払って帰る。

 

「あぁ、なるほど。間違いなくそれですね。刀を振る動作と、投球フォームは理論上、同じ動きなんですよ」

 

「言われてみればそうかもしれませんね」

 

「ってことは、ここも辛いでしょう?」

 

そう言ってM先生は僕の右脚の内転筋を押した。

 

「ぎょえええええぇぇぇぇぇ!!!」

 

世界の終わりが来た。

 

「あぁ、やっぱり。僕は人を斬ったことはありませんが、刀を振るときの下半身の動きは、ここに負担がかかるはずですから」

 

……先生

言葉に注意してください

それじゃ、まるで、僕が人を斬ってるみたいじゃないですか?

他の患者さんが誤解します

 

そう言いたかったのだが、あまりの痛さに言葉にはならなかった。

 

「ちょっと痛いですけど、我慢してくださいね」

 

「っっっっっ!!!!!」

 

もはや叫ぶこともできない。

 

「それにね、ここが固まると“やる気”が出なくなるんです」

 

「はっ? “やる気”ですか?」

 

「そうです」

 

「そんな場所、あるんですか?」

 

「はははっ! 岡田さん、ここからの帰り道はやる気が出てるはずです(笑)」

 

 *

 

僕は

揉みしだかれ

超音波を当てられ

鍼を打たれ

電気を流され

 

その間、遠慮なく叫び続け

周りの患者さんを恐怖のどん底におとしいれ

 

約2時間後

僕は改造人間となった。

 

 

今、やる気に満ちている。

 

 

おやっさんーー

じゃなくて

M先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

では、また。