ども、小さな嘘をついた岡田達也です。

 

 

 

 

 

『刀剣乱舞』

昨日は兵庫公演、唯一の休演日。

 

若い頃は休演日になると「どこに行こうか?」とワクワクし

 

布引ハーブ園や

元町中華街や

有馬温泉や

なんなら大阪まで足を伸ばしたり

なんなら京都まで足を伸ばしてみたり

三宮で朝から晩までパチンコ(あるいはスロット)に興じてみたり

 

と、いろんな場所に遊びに行ったものだ。

(……最後のやつは遊びじゃなくて本気の勝負ではあるが)

 

もう、行かない。

 

休演日に遊ぼうなんて、これっぽっちも思わない。

 

おかげさまで

「舞台上では若く見えるよ」

との感想をいただくのだが

 

中身は、正真正銘の51歳なのだ。

 

おじさんなのだ。

ナイスミドルなのだ。

半世紀生きているのだ。

 

出演者の中ではダントツで年長だし

スタッフさんを含めても

僕より年上は一人しかいない。

 

今の僕に必要なのは

 

休息であり

リカバリーであり

癒やしである。

 

 

というわけで

垂水にあるお気に入りのスーパー銭湯に行き

そのあとは三宮でマッサージに行った。

 

おじさんにとって、大切な、それでいて贅沢な、フルコースである。

 

 * *

 

体を触られた直後、店員さんが怪訝そうに聞いてきた。

 

「……お客さん、お仕事はなんですか?」

 

舞台俳優なんて言うと、そのあとが面倒くさくなること間違いない。

僕はゴニョゴニョとごまかそうとした。

 

「えーっと……」

 

「左右のバランスが崩れてますね。右肩をとても使ってると思うんですが」

 

言えない。

「実は毎日、刀を振ってるんですよね」なんて、とても言えない。

 

「背中のこの部分なんですが、肺を大きく使うと張るところなんですよね」

 

言えない。

「実は毎日、「わしは坂本龍馬ぜよ」と大声でしゃべってるんですよね」なんて、とても言えない。


「首もねぇ、ちょっとストレスがかかってますね」

 

言えない。

「実は毎日、かつらを頭に載せてて、それが結構重いんですよね」なんて、とても言えない。

 

「絶対に座り仕事じゃないですよね?」

 

「……ええ、まぁ」

 

「何をされてるんですか?」

 

あまりにも食いつかれて

つい、口が滑ってしまった。

 

「実は、幕末の土佐を研究している者です」

 

店員さんは「はっ?」と言ったっきり黙ってしまった。

 

 *

 

体は癒やされたけど

ちょっぴり後ろめたい休演日になってしまった。

 

今週もがんばります。

 

お気に入りのスーパー銭湯『太平のゆ』と

その向こうに小さく見えるのが明石海峡大橋。

 

 

 

 

 

 

では、また。