ども、案内人の岡田達也です。

 

 

 

U18シアタープロジェクト

『ant』

『動かない電車に乗って』

 

鳥取県米子市で行われる。

 

 

で。

どうやら遠方から遠征してくださるお客さんがかなりいるらしい。

 

本当に、本当にありがたく

本当に、本当に申し訳ない

 

いや、申し訳なく思う必要はないのかもしれない。

 

だけどね、あなた

「陸の孤島」とか

「日本で唯一パスポートが必要な県」とか

「え? 「とっとり」って「取鳥」じゃないんですか? 「鳥取」なんですか? 知りませんでした」とか

「鳥取と島根、どちらが右か左か、どうしても覚えられません」とか

そんなことを言われるほどの田舎で

わざわざそこまで足を運んでもらうなんて、どうしても申し訳なく思ってしまう。

 

日本人が1人一つずつ『どこでもドア』を持っているなら話は別だ。

「はい! 全員米子に集合!」と日本中に号令をかけて有無を言わさず集合させ

そして、強制的にそのまま鳥取県に移住してもらい

こっそりと人口を増やし

そこから怪しげな町おこしを繰り返して

密かに経済を活性化させ

そして

東京と鳥取をこっそりと入れ替えて、2020年は誰もが気付かないうちに『鳥取オリンピック』になっている……

というウルトラCまで考えている。

 

だが。

悲しいかな現実はそうじゃない。

誰一人として『どこでもドア』を持っていない。

現実はお金と時間をかけるしか米子に行く方法は無いのだ。

 

だから、有り難いのと同じくらい申し訳ない気持ちがわいてしまう。


声をかけていただければ『JR米子駅』や『米子鬼太郎空港』までみなさんをお出迎えに行こうと思っていたけど

そうすると、「場当たり」とか「ゲネプロ」ができなくなるので、泣く泣く芝居を選択させてもらうので、どうか自力で会場まで足を運んでいただきたい。

 

 *

 

で。

みなさんから「オススメの観光スポット」や「オススメのグルメ」を訊かれるのだけど……

大変申し訳ないが、僕は米子市のことをよく知らない。

実際、同じ県内とはいえ、鳥取市と米子市は100kmほど離れているし。

 

でも、まぁ、わざわざ来てくださるみなさんのために

頑張って、聞きかじりではあるけど、ちょっとだけオススメを。

 

 *

 

『皆生温泉』

 

読めますか?

これで「かいけおんせん」と読みます。

駅からバスですぐに行ける温泉で、僕も子供の頃は毎年夏になると行ってました。

日帰りスパもあるようなので、宿泊しなくても大丈夫です。

 

ニフティ温泉

https://onsen.nifty.com/yonago-onsen/

 

 *

 

『吾左衛門鮓』

 

米子駅の中に立ち食いそば屋があって(実際は座れる)、そこで販売されているお寿司。

これが美味いです。

(個人的にはサーモンが好きです)

量があるので一人で食べるのはしんどいかもしれませんが、そのそば屋でお寿司が二切れ付くセットもあります。

 

吾左衛門鮓の米吾

https://www.komego.co.jp/

 

 *

 

『とっとり花回廊』

 

花が好きだった母・秀子さんに誘われて行きました。

花のことがまったくわからない僕でも楽しめました。

ただし、ちょっと距離があります。

 

とっとり花回廊

http://www.tottorihanakairou.or.jp/

 

 *

 

『稲田姫』

 

日本酒好きの方へ

僕は鳥取県ではここの酒蔵が造るお酒が好きなんです。

個人的には特選大吟醸がオススメです。

 

稲田姫

https://www.inata.co.jp/ic/ctg_inatahime

 

 *

 

『米子駅前イオンの中にあるお好み焼き屋のおばちゃん』

 

詳しくは以下の日記を参照してください。

 

達也汁

https://ameblo.jp/okada-tatsuya/entry-12445898491.html

 

 *

 

その他、境港まで足を伸ばせば

『水木しげるロード』もあります。

http://furusato.sanin.jp/p/area/sakaiminato/1/

 

それに。

実は鳥取市よりも、島根県の安来市や松江市の方が近かったりします。

なので西に足を伸ばすのも一つの手ですよ。

 

せっかくなのでお芝居だけでなく、鳥取を楽しんでくださいませ。

 

 

 

では、また。