ども、「自分、死ねばいいのに」と思った岡田達也です。

 

 

 

乃木坂46の若月佑美(通称・若)が言っていた。

「私、遮光カーテンが好きなんです」

 

なんじゃそりゃ?

 

「カーテン自体も好きですし、遮光カーテンという言葉も好きなんです(笑)」

 

そんな人に初めて出会った。

面白いヤツだ。

 

しかし。

僕はどちらかと言えば遮光カーテンが苦手だ。

 

明かりが欲しい。

日光が欲しい。

自力では輝けない人間ので、いつでもお日様に照らされていたい。

 

ホテル住まいのときは絶対に閉めない。

アラームではなく、日光で起きたいからだ。

それくらい徹底している。

 

 

だから

我が家にも遮光カーテンがあるのだが、ほぼ閉めない。

 

 *

 

いつも僕は出かけるとき、レースのカーテンだけを閉めて行く。

 

が。

昨日の東京は暑かった。

フェーン現象の影響もあって37度まで上がった。

 

フト、若の言葉が思い出された。

「私、遮光カーテンが好きなんです」

 

そうか!

こういう日は

窓を開けて

遮光カーテンを閉めておけば

部屋の温度が上がらずに済むよな……

 

帰宅したときの、あのむせ返るような空気はまっぴら御免だし。

 

僕は何年ぶりかで遮光カーテンを閉めて出かけた。

 

もちろん、窓は全開で。

 

 *

 

「人間は学習する生き物だ」と聞いたことがある。

僕も一応人間だ。

とすれば、学習するはずだ。

 

……はずなのだ。

 

 *

 

2週間前

窓を開けっ放しにして出かけてゲリラ豪雨にあい、散々な目にあった話を書いたばかりだ。

 

8月14日の日記

昨日の東京はゲリラ豪雨でした

 

 

そして……

昨日の東京も立派な立派なゲリラ豪雨だった。

 

 *

 

若よ

 

我が家の遮光カーテンは日差しは止めてくれたけど

残念ながら豪雨を防ぐことはできなかったらしいんだ。

 

床に敷いてあるマットは

ビショビショのベチャベチャのこれでもかってほどの水浸しで

 

床においていた重要なノートも

たっぷりの水分を吸ってくれたみたいでシワッシワに変身し

 

充電器はキッチリと水没していたよ……

 

……

……

 

ああああああああああああああああああああ

ああああああああああああああああああああ

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

 

「窓を閉めて出かけます」って宣言したんじゃなかったのかよ!!!

こんな日記、以前にも3回は書いてますって反省したんじゃなかったのかよ!!!

舌の根も乾かぬうちにとはこのことだよ!!!

 

 

神様……

4度あることは5度ありますかね?

 

 

 

では、また。