ども、びしょびしょの岡田達也です。

 

 

 

昨日、東京はゲリラ雷雨に見舞われた。

 

「ゲリラ豪雨」じゃない。

「ゲリラ雷雨」だ。

 

確かに

聞いたこと無いレベルの雷と

そして

バケツを引っくり返したような雨だった。

 

僕はその時間、稽古場にいたので無事だった。

 

僕は。

 

 *

 

我が家は3階にある。

 

古い建物だけど、東西南北、すべての方角に窓があることが自慢だ。

 

大きな、大きな、大きな窓。

この窓を開けているととても風通しが良い。

 

しかしそれは欠点にもなる。

 

窓が大きく、とくに南側、西側の採光が強烈なので

窓を閉じていると“部屋がビニールハウス”になる。

僕はイチゴでもさくらんぼでもないし

早期出荷される予定も無いので

これ以上育たたなくていい。

 

さておき。

 

窓を締め切って帰宅すると

とんでもない熱気がお迎えしてくれることになる。

 

特に今年は災害レベルの猛暑が続いている。

外出中に熱中症になるのはわかるが

帰宅してから熱中症になるのではシャレにならない。

 

 *

 

だから

 

僕は

 

窓を全開にして

 

出かけている

 

 *

 

もう疲れました。

 

私の心はバキバキに折れています。

私の心はゲリラ雷雨以上の降水量です。

 

窓際に置いていたブルートゥースのスピーカーは水没していました。

窓際に置いていたお気に入りの雑誌『Nnmber』はページがめくれなくなっていました。

窓際に置いていた預金通帳の残高が減っていました。

 

……ん?

 

 *

 

これと同じ内容の日記

何度書いてきただろう?

少なくとも3回は書いてる気がする。

 

 

朝のピーカン照りなんて、これぽっちも信じちゃダメなんですね。

天気予報をチェックしないとダメなんですね。

 

さっきからテレビで言ってるんですよ。

「今日も突然の雷雨にご注意を」って。

 

みなさん

出かけるときは窓は閉めておいたほうが良いですよ。

 

いや、ホントに

これ、フリじゃないですからね

 

 

……てか

普通は窓閉めて出かけますよね

 

 

はぁ~~~~~~ああぁぁ

 

 

 

では、また。