季節の茶事~朝茶(あさちゃ)~ | CHAKAI日記

我が師匠 松本宗紅先生にお招きいただき、朝茶(あさちゃ)に参加してきました朝顔

朝茶 とは、風炉の時期、夏の比較的涼しい早朝に催される茶事のこと

寄付きに入って驚き目


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記

アーティストJUN氏の夏を感じる襖絵

今回の茶事のために三日三晩寝ずに描いた作品びじゅつ


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記

当日は小雨がぱらついていたこともあり
しっとりと潤ったお庭が涼やかに迎えてくれましたコケ


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記

また雨だったので傘のご用意がありました


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記

これだけのことなのに、

着物で傘だと、なんとも風情があります


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


今回は前茶で、先に濃茶をいただきました抹茶


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


お菓子は横須賀壷屋製の「夏衣」


そして、楽しみな懐石の時間


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


ガラスの器でおもてなしアップ


朝茶は懐石の際に、向付に生魚をさけ、

焼物を省いた一汁二菜が一般的で、替わりに香の物が出ます


これは、茶事が早朝に行われるために

新鮮な魚が手に入らなかったためといわれます


しかし、松本先生の茶事は、みなさんに楽しんでいただけるように

趣向を凝らしたさまざまな料理が振舞われます音譜


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記 茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記 茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記
茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記 茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記 茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


先生の菜園で採れた野菜も入っていたりと

まさに、これぞ“おもてなし”


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記

広間に移りお薄を一服


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


干菓子盆は松本先生自作


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


お客さんでしたが、点前を所望され

ガラスの釜で点てさせていただきました


茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記


一座建立、一期一会、みなさんと密度の濃いひと時をご一緒することができましたビックリマーク



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

残席わずか!8月 夏を涼しむ 【初心者向け 茶会ワークショップ】
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

8/14(日)、月に一度の“初心者向け”茶会ワークショップを開催いたしますビックリマーク

「茶の湯(茶道)を気軽に体験してみたい」「簡単な作法を身につけたい」と

思われている“初心者向け”の体験ワークショップです。

茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記 茶会スタイリスト岡田和弘のCHAKAI日記

8月は年に一度の“氷水点て”でみなさまとお迎えいたします。

ガラスの茶碗で、ひんやり冷たい一服をお楽しみください抹茶


浴衣や夏キモノもご参加もウェルカムです浴衣浴衣浴衣

【残席わずか】詳細・お申込みは世界茶会サイト から手紙

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■申込締切:8/12(金)


ペタしてね