なおちゃんのあんよ | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




あおいくんとなおちゃんに初めて会った日。



ミンちゃんママのお店から2人を連れて帰ると…なおちゃん、全然動かない。


服を着せようと思い、抱っこしても、後ろ足がグニャグニャで踏ん張りが効かない。


このコ、歩けないのかな?



イヤ、そんな風には聞いてないぞ。



後ろ足がパテラなのは聞いてるけど、前足も何だか心もとない…。


大丈夫かな…?



と、心配しながら様子を見ていました。



そして、夜ご飯の時間になり、お皿に入れたフードをなおちゃんの前に差し出すと…


スクッと立ち上がってガツガツ食べ始めました滝汗


エェェポーンポーンポーン


なおちゃん、立てるやん。



さっきまでの姿は、け、け、仮病⁈



って言うくらいの豹変ぶりでした(笑)





なおちゃんは、パテラだしぽっちゃりだしニヤリ



あまりお散歩に行けていなかったのか(そりゃそうか)足の筋力も弱そう。


負のループに思えました。



なので、パテラは治せないけど、少しでも痩せて足の負担を減らして、毎日のお散歩で少しずつ筋力を付けて。


そうすれば、多少は足の状態が良くなるんじゃないかな?と思い、ダイエット+お散歩を続けています。

あとは、関節に効く(と言われている)サプリメント。

これは、なおちゃんを含め、5頭全員に与えています。

(なおちゃん、ちっちゃ♡)



ダイエット+お散歩+サプリメントの効果が出てきたのか⁈


今ではリビングをウロウロ歩き回ったり、自分より大きなぬいぐるみを引きずり回したりニヤニヤ


フードやおやつをゲットするためなら、走りますし跳びます(笑)


あとは…




分かりますか?



前足をカートの縁に掛けて、後ろ足で立っています。箱乗りってやつ?つかまり立ち?


最近、移動中によくやるんですよ。



あんよの力が強くなってきた証拠だよね!良かった!


と感激して笑い泣き思わずパチリカメラ




あおいくんも日に日にパワーアップして、毎日絶好調でお散歩しています。あおいくんとマコちんのお散歩担当はおじさんです。

2人が毎日、楽しそうに歩いてくれるだけで嬉しい照れ


自粛の日々だけど、これからもお散歩楽しもうねルンルン