ドッグドックへ | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




今日は少し暑さが和らぎましたね。



早く涼しくなって欲しいなぁ。




(食べてさせてません笑)



さてさて。



昨日はおかちゃんちの犬たち、全員揃ってドッグドックを受けてきました。


福ちゃんはまだ若いのでお手軽コース。



リオちゃんはもうすぐ11歳半になるので、ガッチリコース。


マコちんは左前足にできたイボの切除とスケーリング。と、もろもろの検査。


午前中に預けて、午後の診察中にお迎えに行って来ました。


犬たちのいない家の中は、とにかく静かで…



めっちゃ寂しいえーん



ダメだ…めっちゃ犬に依存してる…と改めて自覚した昨日でした滝汗




結果は…まずは福ちゃん。



尿検査に引っかかるガーン



それ以外は全く問題なし。



そしてリオちゃん。



背骨の一部に異常が見つかりましたガーン原因は分かりません。


縦抱きにすると圧迫されて痛いかも?だそうです。これは思い当たる節があります。


4本足で歩いている時には圧迫されないので、痛みはないそうです。


あとは、コレステロールがやや高いのと軽度の胆泥症。これは経過観察となりました。


また年末あたりに、福ちゃんとリオちゃんの検査を同時にしてもらう予定です。




最後にマコちん。



全身麻酔で、イボの切除とスケーリングが無事に終わりました。


歯は5本くらい抜いたそうです。



歯石こってりでドブ臭いお口の中が(←言い方)爽やかになりました!


イボを切除した部分の抜糸は、1週間後です。



実はマコちん、慢性的な疾患を抱えています。



何年も前からです。



普通は発覚した時点で、長くは生きられない病です。全力で治療をしてもすぐに亡くなってしまうそうです。


それなのにマコちんは、私たちの心配とは裏腹に、これまで無治療でめちゃくちゃ元気に生きてくれています。

そんな経緯があるマコちんの今の全身状態が、1番知りたかったですし気になっていたんですね。


そして検査の結果、一部に異常はありますが



まだまだ生きられるでしょう。



と、お墨付きをもらいました!



良かったぁ〜キラキラルンルンキラキラルンルン爆笑



ドブ臭いお口から解放されて爽やかなお口で食べられるようになったし、邪魔なイボも無くなったし!

長生きしてくれよ〜!マコちん!



思いがけない結果に、ルンルン嬉しくなり、病院帰りにお酒を買いましたニヤニヤ




今回こうやって、犬たち全員を検査に連れて行ったのは、早期発見が何よりも大切だと、バルの時に思い知ったからです。


バルは症状が出た時点で、すでに手遅れでした。



オペに踏み切りましたが、結果的に2ヶ月の延命にしかならず。


信頼できる先生の元で定期的に検査を受ける。



そんなの当たり前のこと、私が言うまでもなく他の飼い主さんたちはしていると思います。


でも私はそれを怠って、バルを苦しめる結果になりました。


1番の後悔はそこなんです。



今いるコたちをバルのように苦しめたくないですし、私も後悔したくない。


もちろんお金はかかります。
 


でもお金にはかえられないのが、大切なコたちの存在。


元気そうに見えても、定期的に検査に行ってくださいね。


私が1番伝えたいのは、そのことです。



今回も結局最後はバルの話になって



ごめんなさい笑い泣きアイムソーリー!