悲しみに蓋を | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。





今日はバルの初七日です。



かといって特別なことはしていません。



いつも通り、リオちゃんとマコちんと福ちゃんのご飯の時にバルの分も出して、お水をこまめに変えて。


「バールー!ご飯やでー!どこにおるんやぁ?出てこーい!」


とでっかい声でバルを呼び。



冷淡な娘にけげんな顔をされています(笑)



バルが亡くなってから



「そういえばバルにそっくりなポメラニアンのぬいぐるみをどこかで見たな…。何年も前にブログにも載せた気がする…。」


と思い出し、探し出しました。





という訳で、おかちゃんちにバルが帰って来ました。GUND BOOというアメリカのメーカーのぬいぐるみです。

茶色の毛とまん丸な目が、よく似てるでしょ。



大きい方を買って、バルの首輪とハーネスを付けています。


持ち運び用に小さい方も買うつもりです。





お陰さまで、リオちゃんマコちん福ちゃんは元気にしています。


バルがいた時といなくなってからと、何ら変わりなく。


リオちゃんなんて長年一緒にいたはずなのに、拍子抜けするくらい変わりないです。



「バルって誰?」



くらいのノリです(笑)



良いのか悪いのか(笑)



犬たち皆んな、きっと分かってるんでしょうね。



でも人間みたいにいつまでも引きずったりしない。


今を生きているから。





スマホのロック画面とホーム画面を、ずっとバルの写真にしていました。


スマホを手にすると、絶対にバルの姿が目に入ってしまいます。


時間が経つほどに、バルを思い出すのが苦しくて。


バルに対して今は



ごめんね。



としか言えないので。



リオちゃんの写真に変えてしまいました。



ペット保険の解約や、区役所に死亡届も出しに行かなければいけません。


あと、今はダイニングテーブルにお花やお骨を置いているので、バルコーナーも作らなきゃ。


あ〜、ツラ…。ゆっくりやってこ。



涙はもうあまり出ません。



全然我慢してません。



ぼう然という感じです。