もう寂しくない | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




台風来てますね。



今日は家に缶詰めです。



娘は塾がお盆休みに入りましたし、おじさんもお盆休みや台風で家にいる時間が長いので、家でひとりぼっちにならずに済んでいます。


「バルはホンマに良い時に逝ってくれたな〜。私がひとりぼっちにならないで済む時期に。バルの愛を感じるわ(涙)」


と言うと



「バルはそこまで考えてへんし。そんなにバル賢くないやん。たまたまやで。」


と言い放ちやがった娘。さすがバルの天敵。



おまけに



「私はもう悲しくないし涙も出ぇへん!彼氏と別れた時の方が悲しかった!」


ですって!私は育て方を間違えたかもしれません(笑)



おじさんは



「オレももう大丈夫やで。(バルのお骨を見ながら)バルはここにいるし何か安心してるねん。」


だそう。



なので私は、立ち直りの早い2人に驚きもあり感心もあり。置いてけぼりを食らっている感もあり。

性格の違いなのかなぁ。



バルへの思い入れの違いなのかなぁ。



こんな言い方をすると2人が冷たいように聞こえるかもしれませんが、2人とも大号泣してましたからね。


人目もはばからず。ちゃんとめっちゃ泣いてた。



でも切り替えが早い。すごいな、ホンマに。




(リオちゃん元気にしています!)



私はまだまだ2人のように前向きになれませんが、おじさんに言われたんですよね。


「大好きなお母さんに抱かれて、どれだけ幸せな最期だったか。バル、最期までずーっと見てたやん。オレの方なんていっこも見てへんかったやん。それだけ大好きだったってことやん。幸せじゃない訳ないやん。」


って。



バルは昔からあっこちゃん一筋なコでした。



おじさんや娘に対しては「ついで」もしくは「おまけ」という感じに接していましたし。本当です。


いつも私の姿を探していました。



そんなバルの愛が重く感じることもあり…。



でもバルが病気になってからやっと、その愛がどれだけ尊く幸せなものだったか、と気付きました。


それからの私は、今までバルにもらった以上の愛をバルに返したいと必死でした。


バルに分かって欲しい。バルに伝わって欲しい。



バルに寂しい思いをさせたくない。



ボクはお母さんに愛されて必要とされていた。



と自信を持って旅立って欲しい。



バルともっともっと一緒にいたかったです。



でもそんなことより、バルに寂しい思いをさせたくない、という気持ちの方が強かったです。


ですから、バルの最期の時を一緒に過ごしたおじさんに、上記のように言われて


バルは寂しくなかったし、私の想いはちゃんと伝わってる。


と信じても良いのかな、と思いました。



☆☆☆☆☆



何だかしつこいくらいにバルのことを書いてしまいます。


書くことで集中できて吐き出すこともできて、ほんの少しですがツライ気持ちが和らぎます。


お付き合いくださってありがとうございます。



また書きますね。