色んな想いが | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。





私は今回、生まれて初めて愛犬を見送りました。



苦しい。寂しい。悲しい。



胸が張り裂けそうにキツイ。



私は今まで何も分かっていなかったですね、本当に。


ですから、愛犬を失ったばかりの方や失った経験のある方が、私の言葉で傷付いてしまったことが今までにあったとしたら、本当に申し訳ありませんでした。

悪気はありません。ただ何も分かっていなかっただけです。


何事も自分が経験しないと、心から理解することはできないと、今更ながら痛感しています。



☆☆☆☆☆



今はただひたすら喪失感。



バルが生きている時は、後悔と申し訳なさが強かったのですが、今は喪失感の方が大きいです。


バルがいない。



いつもバルがいた場所にバルがいない。



少し前までバルはここにいたのに。触れることができたのに。


もうバルに触れることができない。



バルは本当に逝ってしまったんだ…と頭では分かっていても心がついていかない感じです。


この寂しさや喪失感が、落ち着く時が来るのだろうか。


愛犬を見送った飼い主さんたちは、この喪失感をどうやって乗り越えたんだろうか。


今1番知りたいのはそのことです。



あっ、でもやっぱり今1番知りたいことは



バルは今どうしてる?私のことどう思ってる?



ってことですね。



☆☆☆☆☆



バルを見送った日、バルを寝かせてバルの周りにお花を飾っていた時。


マコちんがこっそりと何かを食べている。



くちゃくちゃと向こうを向いて、何かを食べている。


口元を見ると…



バルの周りに飾っていたはずのカーネーションが、マコちんの口元から飛び出しているではありませんか!


茎を短く切っていたので、くわえやすかったのでしょう。


バルの横からこっそりとくわえて行ったのでしょうね。


まさに盗み食い。



人間が3人もいて、盗っ人マコちんに誰も気付かず(笑)(すぐに取り上げたので胃には入っていません。ご安心ください。)

(盗っ人マコちんもうすぐ13歳)



マコちん、やってくれます。



こんな時も笑かしてくれます。



みんなが泣いていたから、和ませようとしてくれたのかな。


それとも、バルとマコちんはあまり仲が良くなかったので、マコちんなりの仕返しなのかもしれません。(←ウソです笑)

(亡くなる前日。マコちんと)


とにかく今は、色んな思いが交錯しています。



バルを思い出し胸が苦しくなり、涙が出ます。



そんな中、バルに心を寄せてくださる方、私を励ましてくださる方に、とても救われています。


支えられています。



心からありがとうございます。



しばらくは、この吐き出したい想いを綴ると思います。


よろしければお付き合いください。