備えあれば | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




6月18日の朝、大阪府北部を中心に大きな地震がありました。


おかちゃんちのある地域は、震度4でした。


かなり揺れが大きくとても長く感じましたが、幸い家の中も外も被害はありませんでした。


犬たちは何が起きたか全く分かっていない様子で、揺れている最中もおさまってからも、いつもと変わらず過ごしていました。




とりあえず、犬用のフード・ペットシーツ・飲料水はストックするようにしています。


今現在、買い足した方が良さそうな物が色々とあり、お店を回ったり、ネットで注文したりしています。


スーパーやホームセンターに行っても、水は売り切れで、日持ちする食べ物もあまり手に入りません。


防災グッズもほとんどありませんでした。



ですから、大阪から遠く離れたあっこちゃんの実家の母と妹に、こういう時に役立ちそうな物をリストアップして送ってもらいました。


とてもありがたかったです。



親元を離れて人生の半分以上が過ぎましたが、今回ほど実家がありがたいと感じたことはありません。

こういう時に慌てない為にも、日頃からちゃんと備えておかないといけないな、と実感しました。


月曜日以降、色々と考えさせられる日々を過ごしています。




おかちゃんちは現在犬が4頭いますし、余程のことがない限り避難所へは行かないと思います。


でも、いざとなった時のシュミレーションをしておかないといけないですね。


避難用のバッグは色々詰め過ぎて、かなり重くなりました。


このバッグを使う日が来ないことを、ひたすら祈るしかないです。




おかげさまでおかちゃんちの犬たちは、変わらず元気に過ごしています。


まぴちゃんも、とても元気にしています。


目の前にいるこのコ達を、何があっても守りたいです。




今回の地震で亡くなられた方達のご冥福をお祈りいたします。


そして、被害の大きい地域に住む方達が、1日も早く日常を取り戻せますように。