今年のクリスマスは | おかちゃんち

おかちゃんち

ポメちゃんずとマコトと
預かりワンコの日常です。




皆さま、こんばんは。



あっこちゃんです。



昨日はクリスマスでしたが、皆さま、いかがお過ごしでしたか?


今年のクリスマスは日曜日でしたし、家族揃って過ごした方も多いのではないでしょうか。


おかちゃんちは、おじさんが夕方から仕事でしたが、娘は塾が休みで、あっこちゃんも休み。


なので、あっこちゃんと娘、ワンコ4頭とで、のんびり過ごしました。


{A8BE0074-E2E7-4F16-8D1D-A84BDBDB2482}


手の凝った料理もなく(※正→手の凝った料理を作れない)、ホールのケーキもなく(※正→ホールのケーキは切るとぐちゃぐちゃになるから買わない)、小さいケーキを買って来て、娘と一緒に食べました。


そんないつもと変わらないおかちゃんちでしたが、せっかくのクリスマスですから、何かワンコ達に‥‥と考えたあっこちゃん。



{F7A70AF2-F769-4BA7-A7EE-E05C71E29888}



米粉で蒸しパンを作り、生クリーム代わりに水切りヨーグルト、その上に苺を乗せて


ワンコ用クリスマスケーキ(もどき)

を作ってみました。



市販のワンコ用ケーキの原材料には「ポテト・さつまいも・馬鈴薯」と書かれている物が多いです。


イモアレルギーのスニちゃんには、食べられません。



「それなら手作りしてしまえ!」



と思いつき、いつもなら絶対にやらないようなことをやってみました。




{EB6AC44C-3575-4A00-977B-BD58C7718678}

{FDF5826A-130C-4FC7-BFF9-8C08A0BF2046}



ワンコ達は見たこともない謎の食べ物に、ビミョーな反応。


スニちゃんなんて、ケーキのお皿を目の前に置くと‥‥跳んで逃げました(爆)


{F594EE08-7551-4285-AFFF-B0C6C26D2339}


ねぇねぇ、スニちゃん。



何その、嬉しくなさそうな顔。



「ボクはそんなこわいものたべられません。」



っていう顔してるわね。



あっこちゃん頑張って、いつもなら絶対にやらないようなことしたんだから、味見くらいしてよね?


{9B2FFF93-10BC-4BB8-A503-1393808F3C4A}


残念ながら、もじゃ男くん以外は、どのコも渋々なめる程度で、完食にはいたりませんでした。(そりゃそうだ)


もじゃ男くん、ありがとう。



もじゃ男くんが完食してくれて、あっこちゃんは自信が持てました。(勘違いもはなはだしい)


☆☆☆☆☆


さてさて。



昨日、スニちゃんの下の犬歯の乳歯が抜けました。



{44EC3075-B2A1-4883-9AD8-0A4BB8F97B7F}

(もじゃ男くんが近づいて来て、何気にムキっているスニちゃん)



{ADF9D4FF-AAB4-42A2-8EEF-2DF9C283F96C}


お預かりした当初、2本残っていた下の犬歯の乳歯。


いつの間にか1本抜けていて、残り1本だったのが、昨日抜けました。


スニちゃんがカリカリ何か食べてるなぁと思って口の中を見たら、でした(笑)


口の中から歯を取り出して、犬歯を確認したら、乳歯が無くなっていたので、抜けたということが分かりました。


ちょっと安心しました。



クリスマスに最後の乳歯が抜け、無事大人になった(?)スニちゃん、良いコでお迎えを待っています。