加山雄三さんの レシピ本に 書いてあった、アップルシナモンケーキ、「みっちゃんの。」

でも、このケーキは 販売されているからか、レシピ本なのに、レシピがでていなかった😭

私は、レシピを妄想し・・・。下矢印

 

 

そして、なんと!食べてみなけりゃ、答えがわからない!とばかりに・・・。

私は、「みっちゃんの。」をオンラインで注文したのだった!ニヤニヤおいで

(ちなみに、みっちゃんの。は、もしかしたら、銀座の加山雄三のギャラリーで販売しているかもしれない💦あとで気が付いてしまった💦送料が~泣き笑い

 

注文した時点では11月11日以降に到着予定だと思っていたのに、連絡によると、11月7日に届くことが判明!

私は、あわてて、自分が想像していた、みっちゃんの。の妄想レシピを、11月7日、実際に作ってみることにしたのだった!!

これで、本物と、妄想レシピを、食べ比べることができるではないか!!グラサン

タコタコタコタコタコ こんなにがんばる 馬鹿なわたし~ラブ秘密ダッシュ

 

 

さて、今回、妄想レシピでは、2種類のアップルシナモンケーキを作ってみることにしました。笑比較研究がすきねえニヤニヤおいで

 

一つは、リンゴを砂糖と水で煮てから、ケーキに入れるタイプ。

もう一つは、りんごを生でカットして、ケーキに入れるタイプ。

 

なぜ、この2種類にしたかというと、どうやらみっちゃんの。では、プレザーブの煮たりんごを使っているようなのだけど、生を使うほうが作るときは簡単なので、もし、味が変わらないなら、そのやり方を 今後に生かしたいと思ったからです。

 

さて、以前、私が作り上げた妄想レシピは以下のレシピです。下矢印

これで完成した生地を半分に分けて、片方には、りんごのプレザーブ、もう片方には、生でカットしたものを入れて、焼くことにしたのでした。

みっちゃんの。妄想レシピ

 

材料 25センチ×15センチの焼き型金属に見えます。)→キャン★ドゥのアルミ箔のパウンド型2個を使用して、2種類のケーキを作ることにしました♪

8×18,5×5 レギュラー

 

 

ケーキ生地

卵 2個

牛乳 200cc

溶かしバター 1/2カップ →こめ油1/2カップに変更 (こめ油がなくて べに花油にしました。)

薄力粉 300グラム

塩 小さじ1/2

ベーキングパウダー 大さじ軽く1 今日は8.1グラム使用。

シナモン 小さじ山1 →今日は、4.6グラム使用

砂糖 110グラム

 

 

りんご 2個 姫リンゴが減るぶん、更に ふやしてもよいかも?→大きなふじ2個使用。

姫リンゴ 5個 (りんごの薄切りに変更したい。) プレザーブには、水2カップ、砂糖大さじ4 ラム酒 適量 (ダークラム「ロン サカパ」を使用しているらしい・・・。)

 

くるみ 25グラム

レーズン 大さじ3 に、ラム酒大さじ2をあわせました。

表面用 バター 溶かして大さじ4→半量用なので、大さじ2 みっちゃんの。には、バターは使用されていないのだけど、おいしそうなので、比較のために!?口笛

お好みで飾りとして 粉砂糖 適量

 

下準備

1.型に薄くバターを塗って、薄力粉をまぶし、余分な粉を叩き落として冷蔵庫で冷やしておきます→キャン★ドゥのアルミ箔型を使用。中には、なにも塗らなかったし、紙も敷きませんでした。

2.バターを弱火にかけて溶かし、1/2カップ分用意します。べに花油に変更

3.薄力粉、塩、ベーキングパウダー、シナモン、砂糖をあわせてふるいます。

 

 

リンゴを切ります。

1.煮るタイプ

加山雄三氏のりんごのコンポートを参考にして、りんご1個を16等分に切って、2カップの水、砂糖大さじ4と、ラム酒少々で りんごの色が白から薄い黄色になるまで10分ちょっと煮ました。冷めたら、ザルにあげておきました。

 

2.生でカットしただけのタイプ

りんご1個は皮をむき、芯をとって、半分は5ミリ角に切り、のこり半分は、くし形4個にして、それをいちょう切りにます。それらを薄い塩水につけて、ざるにあげ水気をよくふきとります。

 

オーブンの準備

170から180度に オーブンを予熱します。

 

生地を作ります。

ひとつのボールに材料を次々に加えて生地を作るので、入れる順に手もとに並べておきましょう。

1.ボールに卵を割り入れ、2~3分泡立ててほぐします。

2.少し泡立ってきたら、牛乳、米油の順に加えて、よく混ぜ合わせます。(泡だて器使用)

真顔 卵に普段は砂糖をまぜることしかしたことがないので、違和感~チューなんか、ケーキというよりは、ホットケーキをつくっているみたいなかんじがします

 

3.ふるった粉類を加え木じゃくしに替えてさっくりと混ぜ込みます。

クルミの粗くきざんだものと、ラムレーズンを入れます。

 

 

あれ、木じゃくしでなく泡だて器使ってました汗うさぎ

4,生地を半分にして、片方には、煮たりんごを、もう片方には、生で小さくカットしたりんごを入れます。

 

 

 

5.それぞれを、型に流し入れ、表面を平らにならします。

 

6.表面全体に溶かしバターをふりまき、オーブンに入れます。

私は、ラブおばさんが、表面にバターをかけていたのが、気になっていたので、生のりんごのほうのケーキには表面に、とかしバターをかけてみました。プレザーブのりんごのほうは、みっちゃんの。がバター不使用なので、バターをぬらないでみました。

1時間焼きます。

竹串を刺して生地がついてこなれば、焼き上がりです。

このケーキは、焼けたかどうか、確認するのがむずかしいです💦

もともと りんごや牛乳で、湿っぽい生地なので💦

オーブンからだして、クーラーにのせ、冷まします。

完全に冷めたら、茶こしで粉砂糖を振ります。

 

さて、試作の様子を書いていたら、長くなってしまったので、みっちゃんの。のご報告と、食べ比べは、また、次回・・・!!

実は、完成が、夜中すぎて、寝る前にケーキを試食というのも、よくないと思いまして💦

 

はたして、お味のほどは!?