【慣らし保育あるある】わが子はどのタイプ?? | 福岡 大野城市 春日市 元保育士が伝えるべビーマッサージ教室&資格スクール

福岡 大野城市 春日市 元保育士が伝えるべビーマッサージ教室&資格スクール

福岡県大野城市・春日市・福岡市・太宰府市 妊娠中から通える♡親子のふれあい教室*
◇ベビーマッサージ教室◇おくるみタッチケア教室◇ベビースキンケア教室◇ファーストサイン教室
そして、プロを目指す人の資格取得講座も開講してます。

 

 

大野城市 春日市 福岡市

ふれ方1つで子育ては上手くいく!
ママでも自分らしく
家族も大切にできる

ベビーマッサージ講師 岡田 綾です
 

 

 

 

慣らし保育あるある!

 

うちの子はどのタイプ??

よくある3つのタイプ♡












オカダはベビーマッサージ講師になる前は


10年間保育士でした!

 

 

 

 



 

保育士時代


4月は新しい赤ちゃんたちが

 

入園してくる季節…

 

 

 

 

 


それはそれは、、
泣き声で賑やかな年度の始まり!!

 

 

 

 



初めてママと離れる時間

 

初めての親子の試練…

 

 

【慣らし保育】


 

 




初めは1時間…2時間…

 

 

 

 

 


それがどんどん長くなって

 


午前中


給食


お昼寝


3時のおやつ






そして、、

 

いつの間にか


1日過ごせるようになるんですよね!

 










あんなに離れるのを嫌がっていたのに


いつのまにか1日保育園で


過ごせるようになってる子どもたち!








1ヶ月でみんなすごーーく


成長をします^ ^








そんな赤ちゃんたちも


よく3つのタイプに分かれるなーと、


感じていました

 

 









今日は1つ目のタイプを紹介しますねー!




それは、、

 


【初日から、号泣する子】

 

 

 




自分のお子さんはどうでしたか??






今年の4月から入園を控えているママ

自分の子はどうでしょうね^ ^











初日から

 

 

 


いやーーー!ママーーー!!

 

 

 


と離れる時に泣いて、


お迎えに行った時も泣いている…








後ろ髪惹かれる思いで預け…

 

 

 

 

 


お迎えの時間まで

お家でソワソワ…







泣いて過ごしてないかな?

今日は泣き止んだ時間あるかな?








お迎えに行った時、

笑って遊んでたらいいな…






そんな気持ちで慣らし保育中

 

待ってるママも多いですよね…










仕事が始まれば始まったっで…

 

 



あー預けてまで働くのは
間違ってたのかな…







この子にこんな想いまでさせて、
働くのは正しいんだろうか…

 


 


 

 

 


復帰したてのママたちからよく

 

そんな相談を受けてました…











でも、、
10年間保育士をしてて思うのが、






最初に泣く子は

 

慣れるのも早い!!








自分の感情を泣くことで


表現できる子って本当に凄い!

 

 






だって、


嫌なことをいやーーー!って

 

ちゃんと表現できてるんだから^ ^







ずーーっとママとお家で楽しく


過ごしていたのに、、






突然知らない場所に来たら

そりゃ、泣きますよ!!笑

 

 

 

 



あんた誰なん!

 

ここ、どこなん!


ママいないやん!

 

やだーーー!!









ってなるのは当たり前ー♡♡










我が子が


初めに大泣きしてたら、

 

慣れるの早いのかもー♡

 

って、思ったら大丈夫^ ^

 

 

 





 

 

うちの子….

 

スタートダッシュ?


短距離走タイプ♡

 

 

 

 

 



そんな子どもたちは


思いっきり泣いて過ごせたら、


突然スイッチが切り替わる日が来ます!

 

 

 

 

 


こっちがビックリするくらい♡突然!!

 

 

 

 

 



初めはママじゃない


先生からの抱っこも

徐々に慣れてきて、

安心できるようになってきます♡








好きな先生ができたら


さらにこっちのもんです♡笑

 

 

 

 

 


そして、



ママ自身も仕事復帰に向けて

 


心がソワソワしてますよね!笑









色々な不安や悩みもたくさん・・・

それは赤ちゃんにも伝わります。

 







後ろ髪引かれる想いも…

 

 

 

 

 





でも、


ママが思っている以上に


子どもたちって強いんです!


色々分かってるんです♡

 

 

 

 






だからママ自身が

 

 

我が子を信じて


頑張ってね!って




 

送り出す気持ちも大切♡

 

 

 

 

 


私自身も我が子の慣らし保育を

 

 

 

 

 


経験しました!





うちの子も初日にギャン泣きする子でした!


だろうな…と思ってましたが笑






慣れるのも早すぎて…


いやいや…もっと泣いていいんだけど


って思ってしまうほど

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

後ろ髪引かれる想い…

 

泣く我が子を預ける気持ち…

 

 

 

 

今まで預かる立場だったのが

 

預ける立場になって

 

気づかされることも

 

たくさんありました…

 

 

 

 

 

 

仕事復帰に向けて

 

ママたちも大変な時期ですよね💦

 

 

 

 

 

 

我が子はどんな反応をするのかなー…

 

と、楽しめる心のゆとり

 

大切にしてもらえたらと

 

思います^ ^♡

 

 

 



 

 

次は、、

 

 

うちの子泣かないし、順調ー♫


って思っていたら…それはやってきますよ!








続けて読んでもらえると嬉しいです^ ^
 

ママでも自分らしく!

家族も仕事もわたしも大切にできる

ベビー系資格講座

 

airashikuでとれる資格講座は

こちらです!

↓↓↓

 

 

◇ベビーマッサージbasic

◇ベビーマッサージadvance(スキンケア)

◇ファーストサイン

 

 

 

資格を取ったらどんなことができるの?

子連れで学べるの?

子連れでのお仕事について知りたい!

 

 

など、、

 

どんなお悩みも

無料の個別の相談会

スッキリしましょう^ ^♡

 

 

まずは個別に

おひとりおひとりの想いを

お聞きしています^ ^

 

 

▷▷ 個別相談会の詳細はこちら♡

 

 ↑クリック↑

 

 

 

 県外や遠方の方は

LINE電話やzoomなど

オンラインでもお話できます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

RTA指定スクール

  ai rashiku

 岡田 綾

 

岡田綾

 

福岡県大野城市を中心に、春日市、太宰府市、筑紫野市、那珂川市、福岡市博多区、南区、東区、西区、中央区、城南区、早良区、久留米市、小郡市、糟屋郡宇美町、八女市、北九州市などの県内各所、

大分県、佐賀県などからもたくさんの親子様にお越しいただいております。

 

 

育休復帰や転職、働き方にお悩みのある方もご相談ください^ ^