イラン、ウクライナに謝罪 旅客機撃墜めぐり、首脳が電話会談時事通信社 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    YouTubeを視てたら、トルドーが髭面になってた?別人か?


時事通信
https://web.smartnews.com/articles/hzVuLdtWGzM
✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳
時事通信社

 【モスクワ時事】イランの誤射によるウクライナ旅客機撃墜をめぐり、ウクライナのゼレンスキー大統領は11日、イランのロウハニ大統領と電話会談した。ウクライナ大統領府によると、ロウハニ師は撃墜について公式に謝罪し、撃墜に関与した全員の責任追及を約束した。

 電話会談で、ロウハニ師は軍のミスにより撃墜が起きたと説明し、調査への全面協力を表明。犠牲者の遺体の早期引き渡しに向けた措置を取ることも約束した。

 双方は飛行記録を収めたブラックボックスの解析について、両国が共同作業を開始することで一致。ウクライナ側が賠償に関する手順を示し、イランがそれに応じることでも合意した。

 会談後にゼレンスキー氏は国民向けの演説を行い、「ロウハニ大統領はウクライナの全国民と犠牲者の遺族に公式に謝罪し、イランが旅客機を撃墜した事実を認めた」と強調。「罪を犯した者は全員処罰される」と語った。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

    ロウハニも大変だな。

    革命防衛隊の方が国軍より装備が上だってことを聴いてたから果してイラン国軍がやったことなのかな?革命防衛隊なら面白いなと心の中では思ってる。


    革命防衛隊はイランの国益には貢献してない事になるなぁ。