宮崎正弘の国際ニュース・早読み <<サウジの原発へ技術提供するという選択肢をホワイトホウス内で検 | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。

    サウジに原発⁉️それじゃ日本に核兵器が有っても可笑しくは無いよな⁉️


    そんな風に書ける事は時代なんだなぁと思ってしまう。


宮崎正広メルマ

http://melma.com/backnumber_45206_6790985/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 


  サウジの原発へ技術提供するという選択 肢をホワイトホウス内で検討した

  フリンの解任、つづくマクマスターの辞任でも案件は継続していた

****************************************


 欧米のメディアとイスラエルの新聞が2月19日頃から騒ぎ出した。

 トランプ政権発足当時の安全保障担当補佐官だったマイケル・フリンが主導権を取って、サウジの原発開発への技術提供の選択肢をホワイトホウス内で検討されていたという。


しかし「ロシア疑惑」によるフリンの解任、つづくマクマスターの辞任があり、立ち消えたか筈と思いきや、当該案件は継続しており、サウジに理解を示すクシュナー顧問らが頻繁にサウジを訪問していた。こうした経過から見ても、蓋然性が高いホワイトハウス内部の討議案件だったという。


 トランプ政権はイスラエル寄りの姿勢が強く、イランとの対抗手段となるとはいえ、イスラエルの脅威にもなるサウジアラビアの核武装に繋がる原発開発へ協力するには米国議会承認が必要である。

また核拡散防止条約に抵触するので議会が黙認するとは考えにくい。


そのうえサウジアラビアはカショギ暗殺事件で、国際的に孤立し、悪評判がたたって、米国との緊密な関係が希釈された。カショギ事件のほとぼりが冷めるのを待って、サルマン皇太子は2月17日に突如、パキスタンを訪問し、200億ドルの経済支援をぶち挙げた。表向きの話はともかく、サウジがこの時期にパキスタンを訪問し、中国依存のパキスタン経済に均衡をもたらす政治的意図をもって金融支援を約束した。


 密約が存在することを忘れない方が良いだろう。サウジは首都イスラマバードに世界最大級のモスクを建てて寄付した。裏面では秘かにパキスタンの核武装の財政支援を行い、いまではパキスタンは140発の核兵器を保有する。


つまりパキスタンの核兵器の一部はサウジが使う権利があるということである。そのうえで、サウジは自国内にも核兵器製造の前段階として原発を増設し、その最新技術を米国の支援で取得するという悠長な選択をするとは考えにくい。

むしろパキスタンに「預けている」核兵器のサウジへの移動を密約した可能性さえあるのではないか。

    □◎□○み△◎□◇や○◎○□ざ□◎□○き○◎○□ 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆⌒☆ 

読者の声 ☆どくしゃのこえ ★READERS‘ OPINIONS

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  ♪

(読者の声1)貴誌5993号に書評のでた、関裕二氏の著書『「縄文」の新常識を知れば日本の謎が解ける』。興味をもって拝読させていただきました。古代史のお話を伺うといつもワクワクしてきます。

 そこで思い出すのは、今は亡き作家の林房雄氏の著書のことです。

 『神武天皇実在論』か『天皇の起源』だったかは、書物が手元に見当たらないため良く分かりませんが、林房雄氏はこの著書の中で、その内、一万年以上の遺物が出土、発見されるであろうとのことを強調されていたように記憶しています。

 若いときから古代史に興味を持っていた小生からすると、数千年前の時代のことで議論していた当時として、「一万年以上の遺物」については正直って理解ができず林房雄氏の説には懐疑的な感想を持っていたものでした。その後、お亡くなりになられた後に次から次と遺物が発見され、今では縄文時代の一万六千年前に遡ることができるようになってきました。しかも縄文時代は平和で豊かな文化を持っていたとの説が出てきている今日でもあります。

 それにしても、今から思えば林房雄氏の先見の明は驚くばかです。

 宮崎さんが言われるように、当時は左翼史観に立脚した歴史認識で史学会が席捲されていた時代でありました。彼らの考えは日本の歴史が短ければ短いほど都合が良いのです。日本の歴史が長いと彼らは困るのです。

それは自分たちが主張してきたことが全否定されることに繋がるからです。それは取りも直さず「天皇の起源」、「天皇の存在」にも繋がり、上代天皇の存在を肯定せざるを得ない状況になってくると思われるからです。

 古代史は夢と浪漫があっていいですね。これからもきっと新しい発見が続くことでしょう。期待したいものです。

   (鈴木秀寿)


(宮崎正弘のコメント)林房雄の『神武天皇実在論』がでたときは、主要書店に幟が立ち、光文社あげての宣伝でした。のちに学研M文庫に収録され、いまでも古本屋ルートで入手が可能です。


   ♪

(読者の声2)貴誌によりますと、中国のマンション価格、上海ですら、ついに40%の値崩れをおこした様子です。

ところが日本の惨状は中国より酷いです。スキーで名高い新潟県は越後湯沢に林立するリゾートマンション。駅前不動産のチラシを見るとペントハウスでも200万円を切っています。バブルのころは億ションでした。

昨今は買い手がいないため、競売にかけられ、平均価格が、ただの3612円で落札されています。中国もやがてそうなりますね。

   (JJセブン)


(宮崎正弘のコメント)異例な安値ですが、不払いの管理費があるはずで、落札者は、前の人が残していった累積債務を支払う必要があり、それを考えると2000万円ほどになるでしょうね。

あたらしい問題は、地元を追われたやくざ団体や過激派、怪しげな宗教団体が、こうした物件を狙っているうえ、中国人が別の思惑で購入をしているという噂もあります。

         ◎□△◎□△◎□△

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


    パキスタンは何時まで耐えられるのだろうか?


    ベネズエラも支那畜から逃れようと今もがき中。日本も暫定大統領を支持する旨のコメントを伝えたようです。