辺野古移設の真相 | ある女子大教授の つぶやき | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



普天間の今昔



 昨年の記事です。翁長知事は後世に恥じる事になるでしょうね。


ある女子大教授のつぶやき
http://iiaoki.jugem.jp/?eid=5705
******************

 2015/06/30 05:30

1.「補助金がほしいから移設を延期しろ」とは言えないので、地元の革新勢力は基地反対を叫び、保守陣営がそれを抑える見返りに本土から補助金を取る茶番劇が続いてきた。しかし革新が弱体化して芝居が続けられなくなったので、仲井真は有史以来の補助金と引き替えに、翁長も辺野古移設を認めたのだ。

2.これに怒ったのが、地元の土建業者などの支配層だ。辺野古移設を認めると補助金を取るための貴重なカードがなくなってしまうからだ。保守の翁長を説得して左翼陣営と相乗りし、仲井真の政府との約束を破ることを公約に掲げた。何しろ土建屋の選挙運動は激しくて、選挙に勝ったわけだ。

3.翁長も今さら、引き下がれなくなり、基地建設は沖縄が賛成したわけではないなどと、偉そうなことを言っているが、要するに、問題が解決したら政府から金を引き出すカードがなくなるから、あくまでも移設反対と言い続けなければならない。普天間の危険性などはどうでもいいのだ。

******************

 国勢調査の結果が発表されました。奇異な事が一つ。沖縄県は住民が増えたとか?何故だろう? Σ(´∀`||;)