テロ活動、資金面から根絶…財産凍結法が施行へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLIN | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。


 昨年12月、インターネットの中での話題の中心になった法案。当時はマスコミどこも取り上げずの状態だった。

 読売どうしたんだ?



読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150929-OYT1T50082.html
******************

 国際テロリストの活動を資金面から封じ込める「国際テロリスト財産凍結法」の施行令などが29日、閣議決定され、同法の10月5日施行が決まった。

 昨年11月に成立した同法は、テロリストの日本国内での経済取引を規制し、資金を持たせないことが狙い。

 規制対象は、国連安全保障理事会決議に基づき安保理制裁委員会などが「国際テロリスト」として指定したイスラム過激派組織「イスラム国」や国際テロ組織アル・カーイダの関係者ら370人、95団体(9月18日現在)。都道府県公安委員会の許可がなければ、国内の銀行口座にある預貯金の引き出しや不動産の売却などができない。

 テロ資金対策を巡っては、昨年6月、各国の取り組みを評価する国際組織FATF(金融活動作業部会)から法整備を急ぐよう指摘されていた。

2015年09月29日 18時48分Copyright コピーライト The Yomiuri Shimbun
******************

 先般山口組の分裂騒ぎが有ったが、あの遠因はこの法案。

 米国では、既に山口組他数団体をテロ組織認定してるとかしてないとか。又、国連で指定されると、日本でも指定しざるを得ないとか。

 山口組の幹部8人程も既に米国での資産を凍結されている模様。

 銀行が使え無くなるのが、堪えるらしい。入金先、出金送金先などを徹底的に調査され(もうやってるだろ?)、関連先(傘下の組織も)もテロ組織認定されるとか、なんとか。

 山口組は民主党支持をウェブ・サイトで表明したとか(何か仕込まれると怖いから覗いてはいない)、資金が流れていたら……民主党もテロ組織?何てことも考えられそう。個人的に資金の付き合いが有る方は、要注意です!

 今回の反安保派も、網にかかるかもしれないな。色んな組織が色んな形で繋がっている様だから、日弁連の方も引っ掛ったリするかも知れない。口座の凍結が堪えるだろうな。

 シールズも何処かから、資金が流れてきたかを調べられたら……。まぁ僕等にはなんの関係も無いけどな。


 身を慎みましょう。先ず自分が身の丈にあった暮らしを心掛けなくては (^_^;)