日立とヤンマー、自律走行型ロボットトラクターを用いた無人農作業に成功 | RBB TODAY | Hideoutのブログ

Hideoutのブログ

ブログの説明を入力します。

 四月に古稀を迎える爺ののブログです。

 日本を取り戻したい……そんな事をエントリーしたい。

 覚醒したら、こんな見方になるのかなと言うものに。



  変態日本万歳 \(^o^)/ ってところでしょうか?


RBB
http://s.rbbtoday.com/article/2015/01/14/127356.html
ーーーーー  ーーー  ーーーーー

 日立造船および日立製作所、ヤンマーは14日、自律走行型ロボットトラクターを使用し、稲の立毛時期における条間走行(植えた稲と稲の間をタイヤが通る走行)と農作業に成功したことを発表した。

 総務省が実施する「海外における準天頂衛星システムの高度測位信号の利用に係る電波の有効利用に関する調査」の委託を受け、衛星システムから配信される信号を、オーストラリアにおける精密農業に利活用する調査を行った。具体的には、自律走行型ロボットトラクターを制御し、実際の農作業を行う実証実験を実施した。

 従来のGPS衛星から測位データを直接受信する精密単独測位方式(PPP方式)の測位精度は、約10~20cmが限界だった。実験では、オーストラリアの電子基準点を使用した、新しい精密単独測位方式(PPP-AR方式)を適用することで測位精度を高め、誤差5cmの精度で農作業ができることをめざし、これに成功したとのこと。

 今後は、稲の生育状況を自律走行型ロボットトラクターで計測するなど、複数の農作業を時期を変えて行い、本調査を推進、他事業への応用や、オーストラリア以外の日本やアジアへの展開も検討していく。
《冨岡晶》
ーーー  ーー  ーーー  ーー

  少子高齢化で人口減少を問題視する論調が移民受入に繋がっていますが、欧米の様な単純労働者の受入には、僕は反対です!

  これをロボットと呼ぶべきかどうか、判断付きませんが。しかし、人口減少問題に対する未来への道筋ではないかと、考える僕も又変態ですね。

  日本のGPSは既に、米軍使用の物より、精密ではないかと、僕は想像しています。民生用のGPSの運用開始が数年後とか。多分、カーナビが信じられない精度になるのではないかと思っています。

  日本の未来は、全ての分野にいると思われるヲタク達が、現在では考えられない様な成果を持って、進展していくのだろうと。

  過去も未来も、日本は奇妙であり、変態なのです。他の民族、国家にはこんな変態ぶりはありません。他の追随は及ばないのです。

  日本の未来は暗くは無いし、過去もそうでした。如何なる困難も克服して来たのですね。他の民族には考えられない民族であったし、これからもそうなのです。

  日本人って素晴らしい!