金・土・日の日記 | おかの東京日記 神奈川・湘南編〜野菜と釣りとエトセトラ〜

おかの東京日記 神奈川・湘南編〜野菜と釣りとエトセトラ〜

2010年4月~東京転勤
2016年9月~宇都宮転勤
2017年4月~群馬転勤
2019年2月~仙台転勤
2020年4月~盛岡転勤
2021年4月~名古屋転勤
2023年4月〜藤沢転勤

何度転勤しても「日々の証」を気ままにUPしていきまーす(^^)/

2/5(金タ〇、、、ω)

あ、もうこれやめます、、、
読み返した時とっても情けなくなるので・・・( ノω-、)


そんな2/5の金タ曜日の出社前
恐らく今期最高の雪が降り積もりましたwwびっくり





25cm位でしょう。。




完全に脱出不能です、、、
この日が休みなら迷わずStay Home爆笑
でも30分かけ雪掻きして出社しました、、、


そんなこの日の金タ曜日の夜
前日の木曜に購入した30パーオフの白菜を締めました。
(野菜に締めるはという表現はあまり使いませんが、、、)




これで締まりました。。タブン
成長点を潰しました。。タブン
魚で言えば脳を潰した後の神経締めですね。
これを新聞紙にくるんでおけば数日はこのままの鮮度が余裕で保ちます。。タブン

でも私はもっと保たせたいので

こんな感じに。敵は空気と水分ですドンッ



最後にジップロック入れてストローで吸って空気抜きます。(←これ、何気にキツイデス、、、)
でもこれで間違いなく1週間以上は保つハズですチョキ。。タブン




2/6(土)
前から気になってたココ行ってきました。。

マース北上 


私の部屋から車で10分位です。
大衆演劇も観れるようですが私の目的は風呂爆笑
風呂は温泉ではありませんが岩手最大級の95℃の高温サウナと
大きな水風呂はグー(o^-')bラブラブ



会員になりました爆笑
花巻温泉と使い分けたいとおもいます。。
でもコロナ終息したら大衆演劇も良いかもしれませんね。。←ソモソモ観タ事ナイシ



そしてその日の夜ご飯。
鶏ガラでダシをとり味付けは塩のみの「継ぎ足し鍋」に
この日はにんじん、大根
そして勝ち組のホルモンに締めた白菜
他いろいろ継ぎ足し
そして最後は画像ありませんが丼の生卵にダイブドンッ

からの天地返しビックリマーク
からのゾゾゾーっクラッカー

実にもっこりおかみちな継ぎ足し鍋でした。。照れ




2/7(日)
久々に野菜ネタです。

まずはベランダの温室
上から
・タマネギ→何とか生存ちう?
・大根、ニラ、大根→ご臨終。。ニラは復活するかも
・ニンジン→ご臨終。。ドクロ




次、三段棚

上から
・ハオチイ菜→瀕死ですww叫び
・ほうれん草→なんとか生存ちう?
・味まるみ大根?→ご臨終。。ドクロ


そして畑から移動したブロッコリー、キャベツ、タマネギは
オペン爆笑
マズい、、、汗




寒さと放置で実にマズい状況です、、、

もうこれ以上脱落者を出さないために




極寒放置野菜採ったどーー\(^o^)/クラッカークラッカー




そして何とか使えそうなハオチイ菜採って

お昼のカップラーメンにダイブさせましたビックリマーク



そしてこの後私はジム行って走って泳いでポセイドン筋肉




さ、収獲野菜で継ぎ足しでも鍋作るか。。
こんな感じで日曜が暮れて行きます。







おか@サザエさん