パンチャー。 | oka-d-artのブログ

oka-d-artのブログ

愛知県岡崎市で溶接・切断・曲げ・ネジ切り・塗装・加工などに興味のある方お気軽にブログに遊びに来てください。

こんばんわ。土日は現場工事で忙しくブログの更新をさぼりがちな管理人ですみません。ここのところ朝はかなり寒く車の前面ガラスがカチコチに凍っていましたよ。この冬初めて「ぬるま湯作戦」で融かしました。今から朝が早い時間は必需品です。(ペットボトルに入れたぬるま湯。)

 

札幌では大雪とかで皆さんの地域では積雪はあるのでしょうか。ネットで色々と皆さんとやり取りをしていると自分が住んでいる地域とは違う地名をお聞きしたり見たりすると、まだ行ったことも無い地名や、過去に行ったことが有る地名に接することになんだか日本中を旅している気分になったりもします。

 

私は比較温暖な九州地方の生まれ・育ちなものですから九州の地名を聞くと懐かしく思いますし、北海道なんて地名を聞くと一度は訪れてみたいな~なんて思います。年齢的なものかは分かりませんが、あまり海外には興味が無いんですけどね。(笑) だって英語しゃべれないですもの。。。

 

そんな色々な地域に旅立つ我が社の商品、「皆さんのお役に立つのですよ!」と言って送り出しています。

 

 

 

社員一同、「ありがとうございました。」

 

特段ブログを書くことが無くて困ってしまいますが、最近出番が多い「パンチャー」。

 

 

パンチャーって何?、と思われる方も多いでしょうが私らの業界では大活躍している工具のひとつでしょうね。

 

 

これは亀倉のパンチャーですが、充電で70回ぐらいは穴明けが出来ます。ドリルでえっちらおっちらと穴明けをすることがありません。

 

もちろんドリルでしか出来ない個所などもあるのでパンチャーが全てとは思いませんが現場工事などで同じ種類の穴をたくさん明ける時などは一番本領を発揮してくれる気がします。

 

 

この亀倉の気に行ったところは充電池が日立の充電池をそのまま使えることですかね。「アンチ日立派」には受け入れられないでしょうけど我が社はどちらかというと日立派。

 

最近ではマキタの電動工具も遜色なく長持ちしますので私の考え方もかわりつつありますが日立以外では損したたことが多く長年の経験です。それでもここ最近はリョービのトリマーも買いましたので少しづつですが考え方がかわりつつある様な気がします。