納品と「黒皮鉄板の料理?」。 | oka-d-artのブログ

oka-d-artのブログ

愛知県岡崎市で溶接・切断・曲げ・ネジ切り・塗装・加工などに興味のある方お気軽にブログに遊びに来てください。

こんばんわ。今日は午前中から雨の1日だった岡崎地方。肌寒い1日でした。段々と冬が近づいてくるんですね。

 

さて、今日はオークションで旅立っていった子供たち。お客様の下で「立派に役目を果たすんだよ!」と、社員一同願をかけて出荷いたしました。

 

「ありがとうございました。」 

 

 

そして、今日もスタッフは「あ~でもない」・「こ~でもない」と議論しながら試作品を作っていましたよ。結構駄目だしを喰らってへこむこともあるんだけど、それは次へのステップなんだと言い聞かせながらチャレンジです。

 

 

 

どんなヒット商品でも試作品の連続なんですよね。巧くいく商品なんて一握りでほとんどが駄目。商品開発がうまくいっても販売戦略が弱かったら負けてしまいます。昔のソニーのベータビデオデッキがそうでしたよね。(若い方は知らないか。)

 

でも、商品開発と販売は車の両輪です。どちらが欠けても巧くいかない。大企業ならともかく我々みたいな零細企業は、大企業や中小企業がやらない「狭間」を埋めることをやっていかないとこれからは御飯を食べていけない。そんな時代が来ているんだと思います。

 

だから、価格もそうだけど何か付加価値を付けて対抗していくしかない。難しい世の中になってきたのはそういうことなんでしょうね。

 

ま~、私の世界観なんてどうでもいいと思うのでスタッフのナミさんが作ってくれた黒皮鉄板料理?(ただ焼いただけ(笑))、でお腹を満たしてもらいましょう。

 

焼き鳥。(果たして黒皮鉄板で焼いた串物を焼き鳥と言うのかは?です。(笑))

 

 

私のつまみに「ししゃも」。

 

 

「ひとり焼きそば」。

 

 

孫のおやつに、「焼きスイートポテト」。

 

 

このように家でもアウトドアでも使い方次第で色々と出来ますよ。どれもBBQなどで網で料理出来ない料理を作ってみました。

 

焼き鳥はBBQの網で焼くとネギが無くなってしまい、シシャモは皮と身がくっついてボロボロ、焼きそばなんてみんな下に落ちてしまいます。(笑)

 

私も網は使いますがほんとうに最小限。炭の味が欲しい時に匂い付けに焼き直しで使ったりする使い方がほとんどです。さすがに焼き肉は網を使うことがほとんどですが、その脇に小さい鉄板でも置いておくと保温も出来るし、こういった料理を作って個人のテーブルに出して挙げると大変喜ばれます。

 

おいしい料理を楽しい時においしく頂く。当たり前のことなんですけど、大事な平凡な日常の楽しみのひとつだと思います。

 

では、また明日。