岩屋城趾〜焼米ケ原登ってきた!と、ナナフシ始めました@太宰府市 | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

日曜日も快晴晴れ

いつもは観世音寺に車を停めて、政庁跡のとこから登るんですけどこの日は別ルートで。

太宰府天満宮の方に歩いて駅前交差点を過ぎた先から車道を登ります車

車停めたときに、大きな声で鳴く鳥びっくりマーク

これはアイツがいるな…

キジ!やっぱり。近くの植え込みからガサガサ出てきてトコトコ歩いて行きましたほんわか


太宰府天満宮は外国人観光客多いですねアセアセ

まだ早い時間だったんですけど人・人・人…

はーい、みなさん。網持った子が通りますよー


車道をずっと歩くとここに到着するんですねースター

山道登るとあっという間に着いてしまうんで、運動になるように旦那が距離を考えてくれたようです笑い(先週、前日と登っているので筋肉痛は全くなし!)


快晴晴れ

そして暑いガーン

ここはショウリョウバッタとツマグロバッタの楽園なんですがまだ幼虫たちだけでしたダッシュ


日陰がないと辛い…


岩屋城趾を後にして、焼米ケ原までまた歩きます走る人

到着!

焼米ケ原、原っぱなんですけどなぜかギンヤンマがいてテンション爆上がりの息子。

しかし、池を巡回していない野良ギンヤンマは捕まるはずもなく(笑)

ここはアザミがたくさん咲いていて、アゲハ系やタテハ系がいっぱいいましたちょうちょ


さてご飯。今日もおにぎり持参なんでおかずを蒸すナイフとフォーク

さすがに餃子は飽きたか?と、まる天をチョイスしてみました指差し


焼米ケ原、日陰が少ないから場所が心配でしたけどどうにか日陰のベンチが使えたのでよかったお願い


下山中、ぶぉ〜んと羽音がしてポチッと私の腕にとまる…ぎゃーゲローゲローゲロー何、何!息子取って!

「ん?タマムシ?いや違うコメツキムシやな…」連れて帰って調べたら↓死んだふりしてる

フタモンウバタマコメツキていうコメツキムシでした。かなり強力に跳ね上がるらしく「痛い!大泣き」と怯えてました(笑)


そして、ナナフシ始めましたパフェ


エダナナフシかな?

岩屋城趾に向かう途中にめっちゃたくさんいて、ほっといたら全部捕獲しそうだったので4匹だけ。

そしてさっそく昨日脱皮してましたとかげ


これまた内容の濃い1日でありました。