クロスジギンヤンマやらオオヤマトンボ、我が家のトノサマバッタ達。 | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

天気が悪くても「何かいるはず!」と虫探索はかかしません笑い泣き

4月20日は、天拝歴史公園へ行ってきました車

旦那は武蔵寺の藤を見に行きました(ほんとは私も行きたかったけど混雑の中、虫網持って入る勇気がなかった…)

私と息子は、猫と虫探しキョロキョロ

藤まつりの準備中で、猫は全然いませんでしたえーん


いい池がありまして。

「これ絶対トンボおるやろキラキラ

とウキウキで覗いたら、あるある!大きなヤゴの抜け殻!!

しかし飛んでない…

諦めるか…

と帰りかけたら、「お母さん!なんかとまってるアセアセなんやろ、サナエ系か!?」と。

ザザーっと網で捕まえて見てみると息子…

「え?お亡くなり??」

「いや違う、羽化失敗しとるやん…魂


立派なクロスジギンヤンマなんですが、確かに翅が曲がってる…私たちがわーわー言ってるのに飛ばなかったのはこのせいなのねタラー

初めて捕まえて嬉しいんだけど、微妙な気持ちに無気力

草に捕まらせて逃しました。

羽化って命懸けなんですよね…

息子も勉強になったはず。


あっヒメツチハンミョウもいました!

メス…だよね?


21日日曜日は近所の池へ足あと

この日も天気悪いけど行くの??

「なんもいなーいえーん」と歩いていたらんん?

ありゃなんだ…

びゃーピリピリ

草むらでオオヤマトンボ羽化しとる!!

びっくりしたーうずまき

てか、こんな草むらで羽化すんの?知らなかった…

心配すぎて離れられない息子。

わかるよーショック


またある日は学校からキマダラミヤマカミキリを連れて帰りました。


「公園でひっくり返ってたぐすん

と連れてきたクマバチのオス。

平衡感覚がおかしいらしく変な動きをしてました。藤やらツツジを持ってきてケースに入れてましたが今朝星になられました…

一生懸命やったからきっとクマバチさんも嬉しかったハズ。


そして我が家のトノサマバッタは生まれてから4ヶ月以上となりましたクローバー

ひなたに出してやると団子になって日向ぼっこします(笑)11匹、まだまだお元気です。