頂いたタケノコで色々作った!! | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

先週土曜日、いつもの那珂川沿いで虫とりをしてましたコスモス


猿が2匹出てきて(遠かったからよかったガーン)、怖い怖い言いながら車まで戻っていたら、山の中からガサガサと…おじちゃん出てきました(笑)

みたら、タケノコをボキボキと折っていて私たちに「いるなら持って帰ってーキラキラ」と。

4本あって3本頂いたらおじちゃん、残りはポーイと山に投げ捨ててましたアセアセ

大きくなると管理が大変なのね…


採りたてだから、茹でるだけでアク抜きはせんでいいよ!と。


聞いた通り、30分茹でるスター

柔らかく茹で上げることができましたルンルン

シンプルに酢味噌がけ。美味しいグッ



サバ缶とタケノコの炊き込みご飯。間違いなし。


タケノコとたまごのスープ。

タケノコと鶏ももの煮物。

私はパスタの気分だったので、タケノコと茄子のペペロンチーノ。


全くえぐみがなく、採りたてって素晴らしいキラキラと感動しました!


息子、タケノコが大好きなんで「しばらくはタケノコづくしやんラブ」と喜んでました!


この次の日に、友達からもタケノコを頂いて嬉しい限り飛び出すハートしかもアク抜き済みで。

わらびやら里芋やら高菜漬けやら、たーくさんスター

まずは、初めて挑戦したシュウマイグー


豚ひき肉・タケノコ・豆苗・えのき・春雨・ねぎ

たっぷり野菜をいれてカサ増し(笑)&栄養たっぷり。

餃子は得意なんですが、シュウマイはなんか難しいあせる美味しかったんですが、形はいびつにえーん



タケノコ味噌汁。

タケノコとわらびと豚こまの煮物。

高菜漬けはガーリックライスにしましたダッシュ


息子、わらびはあんまり好きじゃないみたいでした…まぁ子供はねアセアセ


色々作れて楽しかったですチョキ