菜花料理作ったよー | オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

福ふくの里で大量収穫した菜花、なんにしようかなーナイフ


まずは定番の胡麻和え。

ほろ苦さがどうかなーと思っていましたが、まったくなくてクセもなし飛び出すハート柔らかくておいしい!

息子もパクパク食べるグッ


菜の花ポタージュも作りましたスプーンフォーク

スーパーで新玉ねぎが半額キョロキョロこんなんでいいんだよ…(すぐ使うからスター

圧力鍋に玉ねぎ・じゃがいも・菜の花の茎を入れて5分高圧で流れ星別にさっとゆがいていた葉と花の部分を一緒にしてブレンダー。

牛乳、コンソメや塩で味を整えて出来上がり。

優しい味のポタージュできました。


後は、菜花の天ぷら割り箸

サックサクに揚がってこれまた美味い流れ星

揚げながらいくつか食べてしまった驚き


野菜たっぷりのチャプチェにも菜花をルンルン

牛肉なかったから豚肉で作りましたけど美味しかったです気づき


そしてさっき。

パン粉がたくさん余っていたので何か出来んかなーとクックパッド見てたら「パン粉ドーナツ」というレシピがあったので作ってみましたドーナツ

これまた揚げたてはサクサクもちもちしてて美味いっキラキラ時間経ったら固くなるかなガーン