ワールドカップで寝不足だったけど、先日日本がベスト16で終了して興味なくなったし(笑)
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ウインカーとホーンのスイッチレイアウトは、左ハンドルにあって、
ホーンが下で、ウインカーが上と決まってると、だいぶ長い間思っていた。
私の乗ってるフォルツァも、
ハヤブサも
お店の新車の原チャリコーナーに置いてあったヤマハ(だったかな?)のスクーターも
ウインカーが上で、ホーンが下。
ところが、
ホンダさんの最近のここ数年間で発売される、日本でも海外でも販売するタイプ。いわゆる「グローバルモデル」では、ウインカースイッチがホーンボタンの下側に配置してある。
たぶんPCXも
この写真はクロスカブかな
ウインカーがホーンの下に来るんだよね。
(私は知らなかったんだけど、一定数の外車がこういう配置なんだそうで。)
国際標準っていうことらしいけど、、、、、
でも、ハヤブサなんか全世界で販売してるはずだけど、ウインカー上だよね。
日本国内は、ホンダだけがこういうレイアウトに変えつつあるようだ。
乗り替えた直後とか、複数台所有すると、微妙な位置の違いでわりと混乱したり(笑)
そして、この配置だと、冬に大活躍の、市販されている汎用ハンドルカバーを着用した時に、ウインカーがとっても操作しづらい。親指が届かないんだ。ウインカーを出そうとして、ピーと鳴らしてしまった経験者も多いことだと思う。
どちらがいいか悪いかというのは、慣れの問題もあるので一概に言えないけど、
いろんなスイッチ類は、世界で統一してもらいたいね。
ハザードスイッチ・ハイロー切り替えとかだって、車種によって場所が違うのは結構戸惑う。
最初の2枚の写真を見ればわかるけど、ハヤブサはハザードは左側にあるけど、フォルツァでは、同じ位置のスイッチはヘッドライトハイロー切り替えスイッチ。ハザードは右側にある。
あまり使わないスイッチとっはいえ、これ、結構頭混乱するから(笑)
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実は「日本だけ違う」っていうのは多くて。
四輪車両の場合でも、ウインカーレバーが右側なのは、日本国内で販売される日本車だけだって。
それ以外の国際標準は、ハンドルの左右に関係なく、ワイパーが右でウインカーは左。要するに日本車と逆なので。
今の車に乗り換えた直後も、だいぶウインカーを出す際に、間違ってワイパー動かした(笑)
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そういえば、昔のスーパーカブは、
(画像は拾い画)
右ハンドル側にウインカースイッチが付いていて、左には全くスイッチ類は何もなし。
カブは左側にレバーもない。
蕎麦屋の出前や新聞配達は、右手の片手運転できて、左が自由になるようにできてるんだって(笑)
いまじゃこんなレイアウトは考えられないね~
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数年前ホンダさんは、「バイクの値段を下げていく」みたいな発表があったけど、結局モデルチェンジごとに余計な機能がたくさんついて、どんどん値段上がっていく。
そして、ドリームでしか買えなくなってしまったホンダの大型。今後は、たとえば原付から付き合いのあるバイク屋さんで、ステップアップしていっても、そのお店がドリーム店じゃないなら、ホンダの車検のあるバイクの新車はもう買えない、。
他メーカーでも、もともとそういう方針のところもあるけど、方向性を変えると、既存ユーザーを捨てる事にもなるね。
個人的には、ドリーム店を何店舗か知ってるけど、対応はちょっと・・・・というお店が多いのも事実。
どこに向かっているのだホンダは?
。。