こんにちは。


大分で薬を使わないカウンセラー看護師・作家

をしています弥永 英晃です。



弥永は出来る限り、朝起きて、歩くことを


日課にしています。



中学の時は漫画を描きながら、テニス部にいたんですね。


なんかビミョーな立ち位置にいたんですけれども、、、(笑)



2014年に、スタンスミスが復刻するということで


探しました しかし、どこも品切れ続出!!



結局、N丫から取り寄せましたよ。


「テンション MAX!!」


「あずまっーくす!!」(銭金観てたら分かるのに――)



アディダスで一番売れたシューズですね。

アディダスは大好きで、テニス部の時から履いてました。



「2014年限定復刻版スタンスミス」



今日、新品をおろそうと思ったんです


でも、台風19号が来ているので、


ちょっとやめました。



かなり大型で沖縄では19万世帯に避難勧告


停電があったとのことで、明日が大分ですね。



あらしのまえのしずけさかーーーー


という感じです。






どうぞ、大難が小難でありますように。










さて、うつの時、人間関係の境界線の



お話を前回したのを覚えていますか?



わすれちゃったよ 弥永先生というかたはこちら




相手の境界線にどこまで入っているのか?



これは結構難しいですね。




すべての人から好かれる必要はない

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


うつの人って完璧主義者が多いんですね。


ストイックといいいますか、、、、


人と接する時も 人から好かれなければならない・・・・



誰からも好かれたい



よく想われてたい


という願望はないでしょうか?



でも、それで疲れちゃうんですね。


神経すり減らしちゃうわけなんです。



皆と、うまく、分かり合って...」というのは、


願望の世界の話であって、


現実の世界では、実際不可能な話なんですね。



違う価値観・目的で生きています。


幼少期の親から学んだ価値基準です。





人と接する時も 人から好かれなければならない・・・・




そういった「誤った思い込み」のことを、


心理学の論理療法という考え方の中では、

イラショナル・ビリーフ=非論理的な信念」と呼んでいます。




多くの場合、イラショナル・ビリーフにしばられていること


ラショナル・ビリーフ合理的な信念)」に置き換えると




ねばならない」思考からの束縛がなくなります。



論理療法はそういう心理療法なんですね^^



ここで、人間関係の「ラショナル・ビリーフ合理的な信念)」を


見事に表現した詩をご紹介したいと思います。









          ゲシュタルトの祈り





  私は私のことをする、あなたはあなたのことをする



  私はあなたの期待に沿うためにこの世にいるのではない



  あなたは私の期待に沿うためにこの世にいるのではない



  あなたはあなた、私は私



  それでもしお互いが出会うなら、すばらしい



  もし出会えないなら、しかたない



              (フレデリック・パールズ 訳:岡田法悦





ねばならないから解放されて、




私は私


あなたはあなたとしっかりと境界線を持てる言葉だと思います。





ここで、うつの人間関係で悩んでいるあなたに気づきの一言



●相手とあなたがたとえ違う意見を持っていても

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 それを認めること

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


●相手の心の中で何が起こるかは、相手の自由であること

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 を尊重すること

 ^^^^^^^^^^^^^^^


●あなたが伝えたかったことはあいての受け取り方で

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 まったく変わってくることを認めること。

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



無理して苦しむ人間関係はしなくていいですよ。


楽に生きましょ。



=======================================



あなたが今日も心から愛に包まれ


穏やかに過ごせますように。


あなたとあなたの周りに笑顔が溢れますように。



★さて、大人気のこのうつブログ 本日のランキングは?


     ↓↓↓ ぽちっとして順位を確かめる



うつ病 ブログランキングへ



Ps うつの本(仮タイトル)/パブラボ

 

  2015年1月下旬 出版予定です。




※メルマガ 開始しました。

        ↓↓↓

脱うつ・パニック卒業!

薬を使わないで生きづらいアダルトチルドレンを脱出する方法

読む無料メール講座



薬を使わないカウンセラー看護師 弥永 英晃のホームページ