おはようございます。



薬を使わないで心の健康を取り戻すカウンセラー看護師

・作家の弥永 英晃です。



最近は朝晩 肌寒くなってきましたね。


風邪など引かないように、温かくして下さいね。



さて、弥永は実は、あるモデルさんに似てると


言われ続けており、自分ではそう思えなかったんです!!





で、ちょっと、フェイスブックで反応を聞いてみたんですね。


わざと、モデル風に髪をくしゃくしゃにしてみたりして、、、


で、撮れたのがこれニコニコ





なんか、


私はほとんど興味がなくて読まないけれども


メンズノンノンとか出てきそうです。。。




モデルの栗原類さんに似てると言われまくりました。


若いときは福山雅治さんと言われてましたが・・・・


世代交代です。笑

それでも、顔もまったく似てない!!


と自分では思っているのですが、フェイスブックでは


似てる!!!と言われつづけまして・・・・・ちょっと頑固者でして


未だに似てると思えません。





弥永はモデル業を今後するかもしれませんにひひ


ファッション誌に載ったら紹介しますね―――^^



それは冗談で、さておき・・・・





そろそろ その長く無意味な蛇足な前振りももういい


と聞こえてきそうなので・・・・



本題に入りますね^^





うつの時って人間関係でもすごく悩むんですよね。





実は、人間関係は、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

相手をどうコントロールしたいか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


その自分視点の価値観を相手に

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


押し付けることから拗れていくんですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




うつと恋愛・SEXの記事 でお話ししたこと


の続きなんですけど、、、





●他人から認められることに存在価値がある自分


●相手から必要とされることに存在価値を見出す自分




これは、常に相手を中心とした自分の価値の基準ですね。





そうではなくて、



相手は関係なく





●一人でもあるがままの自分を受け入れられる幸せ


●自分は愛されていると感じられる想い






このように、「他者中心から自分中心」とした


愛し方に気づくことが、自分を愛して大切にする



と話したと思います。




恋愛関係でも親子の関係でも




「俺はその服はすきじゃないから、こういう服を着て!」





「あなたのことを想って お母さんは言っているのよ


さっき、あなたの部屋に入って部屋を片付けたけど


宿題全然してなかったじゃないの!!」




とかね。



はっきり言って、



そこまで相手に粘着して執着してからみついて


自分の価値観を押し付けていたら、



相手から嫌われるんですね。




この人と人とのパーソナルスペース・距離感


は、境界線とも言いますが、



うつの人間関係・家族関係・恋愛関係で苦しまれている


方のほとんどは、相手に境界線を踏み込まれすぎて



重くなっているんです。





相手の価値観を変えようなんて、無理です。

相手が、その服を着ても、それは自分の意志では

ないので、させられた感が付きまとうんですね。


その不安の元は、


言うことを聞かないと嫌われてしまう・・・・



というも幼少期の見捨てられ不安から発生するものなんです。







相手の意志を尊重しない人間関係は長く続かない。


相手に自由にしてもらうのが一番いいんです。






そして、そこまで相手に関わらない事です。


恋愛関係でもそこまで相手に関わってはいけません。





お子さんに自我が芽生えた時、部屋に入らない事です。



お子さんに関わりすぎなんです。







共依存パターンにはまっているには


距離感が近すぎることが問題の一つでもあります。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





執着を捨てましょう。




たとえ、愛していても、相手を信じて


自発的行動を尊重しましょう。





そういう関わり方をされた子供や恋愛関係が


うまくいかないケースはあまり見たことがありません。





たいがいの夫婦・恋愛・人間関係の問題は



「自分の接し方で作り出していること」を知りましょう。





そして、相手を変えることはできないけれども

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


未来と自分は変え放題!!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





このことを理解して、



『他者中心の生き方』を脱却して

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

自分を受け入れ愛する『自分中心愛の生き方』

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

選択しましょう。





自分の人生


淡々と生きることを心がけることが

 ^^^^^^^^^^^^^^^^


うつから脱却する一つのヒントなんです。





=======================================



あなたが今日も心から愛に包まれ


穏やかに過ごせますように。


あなたとあなたの周りに笑顔が溢れますように。



★さて、大人気のこのうつブログ 本日のランキングは?


     ↓↓↓ ぽちっとして順位を確かめる



うつ病 ブログランキングへ



Ps うつの本(仮タイトル)/パブラボ

 

  2015年1月下旬 出版予定です。




※メルマガ 開始しました。

        ↓↓↓

脱うつ・パニック卒業!

薬を使わないで生きづらいアダルトチルドレンを脱出する方法

読む無料メール講座



薬を使わないカウンセラー看護師 弥永 英晃のホームページ