みなさん、こんばんは
昨日の広島の大雨、土砂崩れ、死傷者もたくさん出て、救助の方にも殉職者が出て、とても大変です
安佐南区の八木という所や、その近辺なんですが、私もよく行くところ。知り合いも近くに住んでいます。あそこが土砂崩れになるなんて…
あまり、想像できません。だから、被害が大きかったのかも…。それだけ、想定外の大雨ということ。ここは安全、という所は無いということですね…。
さて、先日の肩、首の激痛の方の続き…。2回目来院された瞬間分かりました。動きがスムーズ。実際、きつそうにはみえません。で、観ます。胸郭はやわらかくなっているものの、まだガチガチ。下部頸椎ガチガチ…。まず、胸郭をゆるめ、下部頸椎もゆるめます。昨日よりもはるかに痛みが少ないため、患者さんの痛みが出ないかどうかを確認しなくても、痛みが出てないことがはっきりわかるため、スムーズに治療できます。2回目治療終わって、かなり良い状態に…。次の来院も翌日。まだ、油断は出来ません。3回目の治療で、かなり状況改善。治療方針は一緒、でも、胸郭があまりに固すぎて、柔軟性を出すのに時間がかかるのです。下肢からの関連もあるので、かなりの重症です。アナトミートレインで言うDFLのラインです。でも7、毎回良くなります。日数をあけて6回治療しました。患者さんがいうには、ものすごく楽になったよう…。でも、私から見たら、症状はかなり良くなったものの、痛みの出る原因はまだ治療が必要です。それほど重症なのです。でも、患者さんはそのことをまるで分っていません。痛みが無くなったから良かった。治ったと思ってます。まだ、原因は残っていて、治療しないとまた、症状は必ずいつか出てきます。そのことを説明してもよく理解されないようです。患者さんは男性ですが、男性にありがちなパターンです。ここまで言っても、理解されないようなので仕方ありません。これも患者さんの選択です。また、痛くなった時に来てもらうこととします。でも、体はどんどん老化していってます。だから、次回痛くなったときは、今回よりさらに重症になっていて、痛みがとれるまでもっと時間がかかるかもしれません。人間はどんどん老化していっていて、組織はどんどんかたくなって行っているのです…。
