四十肩・五十肩~激痛2 | 広島西区アプライドキネシオロジーを施療に取り入れた大谷整骨院のブログ

広島西区アプライドキネシオロジーを施療に取り入れた大谷整骨院のブログ

院長大谷の施療方法や、皆さんが知りたい痛みの原因、健康について、諸々の事を綴っていきます。このブログが皆さんの役にたちますように。大谷整骨院のホームページも出来ました!
https://ohtani-seikotsuin.com/

みなさん、こんばんはかお広島市西区の口コミで評判の整体、骨盤矯正、カイロプラクティックの大谷整骨院の院長大谷です ドラえもんお盆休みも昨日で終わりガクリお盆休みは、私は海水浴へ行ったり、映画のドラエモンを観たりと、とても楽しかったですよmomi2*映画、ドラエモンはドラ泣きしてしまいました。いや~!!とっても感動!!


さて、四十肩・五十肩の症例をひとつ。患者50代前半の男性。この方、左腕にしびれも出ています。そして、激痛!首を捻ったり、天井を見る動作にて左の肩や首に激痛がでます。手も上に上げれません。上向きで寝ると痛みが肩や首に出るので横向きでしか寝れません。この方、胸郭がガチガチに固いです。これが原因。そして、下部頸椎もガチガチ、上部頸椎もガチガチ!このままだと首を左右に動かせないので、仕方なく中部頸椎がユルユル!典型的な頸部での神経圧迫の症状、同時に胸郭出口症候群も出ています。この場合、段階を追わないと症状の軽減は無理!まずは、胸郭の柔軟性を出すことを第一とします。そして、下部頸椎の柔軟性と同時に上部胸椎の柔軟性。初日はそこまでで手一杯!なんせ、患者さんが激痛なんで、とにかく安心感をもってもらはないと信頼関係が築けないので、対話しながら痛みが出ないギリギリのラインを確認しながら、胸郭をゆるめます。そして、下部頸椎をある程度ゆるめました。この時点で、患者さんの頸部の可動範囲は向上、しかし、これ以上の施療は痛みを伴うので今日はここまで。上向きで寝られる状態にまでしました。患者さんは、一回の施療でほとんど痛みが消える事を希望されているようでしたが、無理なものは無理。状態を説明して翌日来院してもらうこととします。さて、翌日。入口を入ってきた瞬間分かりました。状態がかなり改善している。動きがとてもスムーズです。さて、今日はここまで。また、この続きは次回…。