どこの中学に決まろうと英語は必須。受験開始前に受講手続き。

 

 こんにちは。お受験ワーママのいおりです。

 

 中学受験の皆様、大変お疲れ様でした。私は、受験の1週間でめっきり老け込み、その後当然休む間もなく(会社はたっぷり1週間休んで迷惑かけてますけどね)ひさびさの会社に出勤したため、疲れが抜けるまでずいぶんかかりました。特にワーママの皆さま、体調崩さないようになさってください。

 

 私は1年前の受験の記憶はまだヒリヒリと鮮やかですが、受験期間中学校が休みのため友達と遊び歩いている中1娘は「あんなのやったなんて信じられな~いチュー」と、完全な昔話です(全然勉強してないから、そりゃそうでしょう)

 

 T緑会にすでに申し込んだ方、しばらくは何もせずにゆっくりしたいという方、それぞれ、これが正解というのはないので、お子さんや自分の心や体と相談しながら決められるのがいいと思います。

 

 あくまでうちの場合、ということで、受験終了翌週から英語学習を始めた話をご紹介したいと思います。

 

 入学前の勉強には英語がおすすめ、という記事はこちらダウン

 

 勉強バリバリ私立小でも、英語は挨拶やゲームなどだけ

 

 通わせた私立小の上の中学校は、英語の文法の授業を英語で行うほど英語に熱心な中学なのですが、なぜか小学校はネイティブの先生によるお楽しみ要素の強い授業でした(中受に英語がないからでしょうね)。まあ、嫌いになられるよりは楽しんでくれるほうがずっといいのですが、アルファベットとものすごく簡単な英単語が少し書けるくらいで、英語の能力としてはほぼ白紙の状態。

 

 御三家校の英語はふんわりで緩いと聞いていたため、アチコチ探した結果長女も通わせていた「シェーン英会話」。うちから近くて、面倒見のよいスタッフの方もいてとてもマッチしていたため、次女の場合は、どこの中学になろうが通わせるしと、受験前に申込を完了!去年のカレンダーを今見たら、2023年2月15日から通っていました。本当に翌週から、ですねアセアセ

 

 娘に対してお疲れ様とはもちろん思っていましたが、勉強はあまり好きではないタイプのため、完全にフリーにしてしまうと、こっちの世界には戻ってくるのが大変になるのではないか…、という危惧もあって、うちの場合はこんなスケジュールになりました。
 

 お金かかっても、「いいスタートを切ること」は重要。

 

 中学受験が始まる前の12月、中学でいい気分で英語学習をスタートしてもらいたいという目的で、中学入学前の文法詰め込み用に「日本人講師レッスン(個人)」と、一朝一夕では上達しないヒアリングとスピーキングのため「ネイティブ講師レッスン(最大4名)」の二つの講座を申込みました。

 

 シェーン英会話は原則月謝制(入学金や教材費、スクール管理費別途あり)で、週1回50分が基準になっています。

 

 日本人講師による個人レッスンは都合に合わせてセットしてくれて、先生との相性も考えて提案してくれました。ええ、繊細ちゃんなのでタラー(またか!)

 

 個別進学館でも同じような話が…ダウン

 

 ネイティブレッスンも、定員は最大4名とはなっていますが、実際に4名だったことはなく(私たちの場合はです)、生徒は多くても3名、だいたい2名。個人レッスンが不向きな娘にとってはちょうどよい感じでした。

 

●ご参考(条件などで金額変わるので必ず確認を)

 「ネイティブ講師レッスン(最大4名/50分/週1回)」

   月額 15400円(別途 スクール管理費 1980円)

 

 先取りで詰め込みする目的は、ただひとつ。

「中学でいい気分で英語の勉強をスタートさせること」

 

 案の定一貫校に入学すると、同級生には帰国子女や「もう英検2級もってます!(小学校から上がってくる子達)」という子も結構いましたが、雰囲気にのまれることなく、うまくスタートを切ることができましたキラキラ

 

 最初につまづくと、あとのフォローのほうが大変ですからね。

 

 御三家のスタンダード、中1で英検3級合格、いけるか!?

 

 一貫校入学後、部活もきまって生活が慣れてきた夏には、今人気で続々と新校舎が増殖中の「JPREP」に入校したため、シェーン英会話の日本人講師レッスンのほうだけは辞めましたが、今もネイティブ講師レッスンのほうは続けています。(「JPREP」についてはまた後日)

 

 先日の英検3級の一次試験(ライティング・ヒアリングなど)は無事合格し、来週はいよいよ二次試験(会話)!

 

 2校あわせて月謝は約5万円。できれば受かってほしいぞスター

 

**************************************

 

 「JPREP」は本当に人気で、通い始めると、私立小時代の同級生が、クラスにゴロゴロいる状況。名前を聞くと、皆有名私立中学に進学した子達で、なるほどなーと妙に納得。

 

 家族で唯一公立中出身者の私は、「中学1年生で英検3級合格って、すごいんだよ!!知ってる?」と家族に向かって叫んでいるのですが、誰も同意してくれなくてさみしい…。

 

 ☆いおり☆

 

いつもありがとうございます。

教育格差ってありますよね!でもラジオ英会話はどう頑張っても続かない…。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村