こんばんは

水結です

いつもお読みいただきありがとうございます




先ほどお風呂に入って

温まりながら

石けんと一緒に

今日の出来事を洗い流してやろうと

ゴシゴシ擦っておりましたが


このブログ記事の主人公?の人がミョーに引っかかる



実は同じようなことを父に言われたことを思い出しました
「あんたぁ冷たいのー、大丈夫くらい言えんのんか?」

私が同じことを父に言えば父の答えは今日の私と同じです
「甘えるな」(今日の人には言ってません)

いち相談員に「大丈夫ですか?」と言ってもらいたいくらい不安な状況はわかります
ですが、甘える相手が違うと答えは違う
だから頭にくるんですね


弱ってる時に優しい言葉や応対がほしいのはわかる
だけど私の仕事はそれじゃない
それは家族か友人知人にしてもらうといいと思う
お互いの境界を守らないとこんな話しになる

昭和はそれでもよかったけど
今は甘えのTPOも必要





愚痴のようなブログになりました
お読みいただきありがとうございました