うちの子も一時プロテインを飲んでましたが
ものすごいニキビに見舞われることになりました
それを飲むのをやめて1ヶ月くらいですがだんだんと治まりつつあります

普段のワカメやキノコ類の摂取量ではたぶん追いつかなかったようで
食物繊維の摂取量はたぶん摂取したプロテインの倍は必要かなと感じます


スポーツする=プロテイン摂取というのではなく
それはなぜ必要なのかということをまず考えていただきたい
みんな飲んでるからとかではなくてです

それから市販の水や牛乳で溶かすタイプのプロテインには人工甘味料でカロリーと甘さを調整してます
人工甘味料を几帳面に毎日摂取すると中性脂肪の数値が上がります


いずれにしても過剰摂取は百害あって一利なし

本当に必要なものかどうか
何を体に摂ればいいのか

それを見極めることも必要です