比内地鶏 ほっこりや - 彦根城周辺寄り道スポット - | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

比内地鶏 ほっこりや - 彦根城周辺寄り道スポット -

彦根城に今現在で5度行っているわけですが・・・
ひこにゃんとクラブハリエの他に5回中、3回行っている場所があります。
それが


比内地鶏 ほっこりやにわとり1


です。
最初に彦根城に行った時にうっかり入ったお店だったんですが美味しいんです。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-ほっこりや

ちなみに夜もやっています。
お昼も夜も基本的に待ちがあるぐらい賑わっています。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-ほっこりや

内装は居酒屋ちっく。
それもそのはず、夜中は居酒屋な感じです。

お昼に来る人は親子丼目当てが多いですが、お酒の瓶がたくさん飾られていることもあってお酒の種類も豊富な居酒屋なんでは?と思います。

居酒屋的にまずは付け出しが出てきます。
お昼でも。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-ほっこりや

ここで有名なのは比内地鶏の卵と鶏肉を使った親子丼!鶏2
これを頼まずしては始まりません。
カウンター席に行くと目の前で作っている工程が見られたりします。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-ほっこりや
比内地鶏親子丼

比内地鶏親子丼は1200円。
ちょっとお高いですが、それだけの価値はあると思います。
どうやらこちらの地方の親子丼がそうなのか知りませんが、タマネギが入ってません。
タマネギが苦手な方でも食べられる親子丼。

お城部ログ ~お城を攻めるお城部メンバーのブログ~-ほっこりや

友人と行った時には出汁巻き卵も頼みました。
串も食べたこともあるのですが、どれも外れはない感じです。

いつでも混んでいますが、待ってでも入る価値はあると思います。


【関連日記】

彦根城 - 2008.04.19登城 -
彦根城 - 2008.09.06登城 -
彦根城 - 2008.10.25登城 -


【お店情報】

店名: 比内地鶏 ほっこりや
ジャンル: 焼鳥、鳥料理、親子丼
TEL: 0749-21-3567
住所: 滋賀県彦根市本町二丁目2-11 夢京橋キャッスルロード中央
営業時間: 11:30~14:30 , 17:00~23:00
定休日: 水曜日
ホームページ: http://www.hch.jp/hokkoriya.html

比内地鶏 ほっこりや (焼鳥 / 彦根、彦根口)
★★★★★ 5.0




大きな地図で見る