彦根城 - 2008.10.25登城 - | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

彦根城 - 2008.10.25登城 -

ゆるキャラまつりin彦根に足を運んだので・・・
今年3回目、通算5度目の彦根城へと。

彦根城
彦根の古城


ゆるキャラまつりで町が賑わっている関係か、屋形船も出ていて彦根城が賑わっています。

今回は彦根城天守閣へは行く予定はないんですが、周りを歩いてみることに。


彦根城
佐和口多聞櫓公開中


すると今までは中を見ることができず、敷地も駐車場となっていた「佐和口多聞櫓」が公開中!とのこと。

しかも入場は無料みたいなので入ってみることにしました。


彦根城 佐和口多聞櫓
佐和口多聞櫓入口


4月にお城部で来たときには、このような階段はなく、石垣を登ってお堀の上に出られたのですが・・・

今ではもうそれはできないようです。

彦根城 佐和口多聞櫓
佐和口多聞櫓内部


彦根城 佐和口多聞櫓
佐和口多聞櫓


多聞櫓と合わせて、手前の「馬屋」も公開されていました。

この馬屋は重要文化財に指定されています。


彦根城 馬屋
馬屋


彦根城 馬屋
馬屋


彦根城
お堀と屋形船


今回はお城メインではなかったので触り程度の紹介でした。


彦根城 -参-

>>スライドショーで見る