彦根城 - 2008.09.06登城 - | お城部ログ ~日本のお城を攻めるお城部のブログ~

彦根城 - 2008.09.06登城 -

本日はお友達カップルのための案内で彦根城へ行きました。
今年2回目・・・通算で5回目の彦根城です。
そりゃもう彦根の町も地図なしで歩けるほどです(笑)

本日は表門から入城。
ここで日本100名城スタンプをGET。
なにげに彦根城は中に入らなくてもスタンプが押せるところにあるのですね。

彦根城
彦根城天守閣

それにしても今日も天気が良いです。
なにげに彦根城に関しては4戦4勝の天気です。

彦根城
ひこにゃん

天守閣に到着したのが10時半ぐらいだったのでちょうどひこにゃんタイムでした。
いや、むしろこれを目当てに来たのですが・・・
最近ではひこにゃんとのツーショットタイムが設けられています。

彦根城
ひこにゃんツーショットタイム

天守閣では10:30~11:00でひこにゃんの時間が許す限りツーショット撮影可能です。
しかしギリギリに行くと切られてしまいます、注意。

ひこにゃんの彦根城登場時間は午後にも2回ありますが・・・
その時間帯でもツーショットをしているのかはちょっと不明です。

彦根城
天守閣から

久しぶりに天守閣にも登りました。
4月にお城部で来たときには余りの待ちっぷりに諦めたのですが・・・
今回はだいぶ列も緩やかになってきました。

さて、天守閣降りてからは来た道を帰ります。

彦根城
天秤櫓

なんど天秤櫓が一般公開されていました!
たしか4月に来たときは無かった気もします。

彦根城

天秤櫓の中は、なんとひこにゃんパラダイスでした(笑)

彦根城

これでもか!なひこにゃん。

彦根城
天秤櫓

ひこにゃんにも触れたし、見たことの無かった天秤櫓の中も見られて良かったです。


【日本100名城スタンプ】

彦根城 日本100名城スタンプ
設置場所:彦根城表門券売所


【入場券】

彦根城 入場券