相倉合掌集落に行きました! | 豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴 お嬢にゾッコン

豆柴と保護猫二匹の日々の暮らしと動物愛護のブログです。
 

いつもご訪問有難うございます。

 

 

 

 

毎日「いいね」が早くに上限に達してしまい、

一日数回更新される方は1回にさせていただいてます。

付けられない方には翌日でご了承くださいm(__)m

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印画像をクリック下矢印下矢印

 

 

 

いつもたくさんのいいねありがとうございますお願い

 

 

今月2日に富山県の雪の結晶相倉合掌集落に行ってきました🚗ダッシュダッシュ

豪雪地域ですから、天気によっては中止でしたが、

自宅は☂☂雨で、向こうは雪でも雪の結晶雪の結晶大雪ではないということで決行です😁😁

 

滋賀から岐阜県堺で雨は止み、それから東海北陸自動車道から雪に変わり、

ひるがの高原サービスエリアで2時間ほど仮眠ですが、この積雪です雪の結晶

 

 

 

 

 

雪用の服を着せられ、半分寝ぼけ顔のお嬢てへぺろ

 

 

 

大きなS.Aは車中泊も多く、朝も早よから駐車場もかなりの車です車🚕🚙🚓🚐

 

 

 

 

お嬢と私の🚻トイレと朝散歩あし あし

 

 

 

 

前にも書きましたが、白川郷は岐阜県で、相倉合掌村は富山県です。

富山といっても白川郷から1時間足らずで行けて、ここから相倉まで直行です🚗ダッシュ

少しづつ雪が多くなっていきます😲😲

 

 

 

 

集落近くですが、景色が山水の掛け軸のような景色雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

 

駐車場🅿が8時半に開き、私は一番乗りでした拍手 拍手

大きな集落じゃなくても、こちらの方が情緒があって好きですチョキチョキ

 

 

 

私は雪仕様のハーフブーツに履き替えましたが、👢長靴も貸していただけますパー

駐車場の管理室?に長靴がたくさん置いてありました👢🥾👢🥾

🅿駐車場や村の中も大きな道は除雪されますが、他は雪深いです。

展望台に行くも途中までしか雪かきがしてなくて戻って来ました💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄く雪が降ってきてカメラも濡れてきてあまり撮れませんでしたショボーン ショボーン

そんなことで写真も少なく、「行って来ました」の報告だけみたいな内容です😆😆

 

で、動画にまとめてこれで終わりです・・・🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

 

 

 

現地のライブカメラ映像左矢印で確認するのですが、

今日のこちらは雪が半分になっていました。

 

2メートルほど積もる事もあるところですが、あまり大雪も大変で、

少ないのも行った甲斐がなく、今回は雪が降っていなかったら尚良かったのですが、

ちょうど良かったと思いますチョキチョキ

 

私の後から観光バスで団体さんが来られましたが、

やはり30分ほどで戻って来られました。。。

 

最後に今回の燃費ですが、いつもびっくりさせられます爆  笑 爆  笑

高速道路では最高に伸びましたチョキチョキチョキ

この表示は高速道路を走っている時速での数字ですが、17.1km/L

満タンで出発し、帰宅して31,4L入りました。

走行距離506kmですから、1Lあたり16kmも走ります車ダッシュ

ハイブリッド車ならもっと伸びますが、

2.500ccの車でガソリン車でここまで伸びるって凄いですキラキラキラキラ

 

 

 

一度は行ってみたかった冬の合掌村ですが、無事に帰ってこれて良かったですチョキチョキ

今日も最後までお付き合いありがとうございました飛び出すハート飛び出すハート