心理テスト | おじゃま荘

おじゃま荘

思いつくことをつらつらと。
オートバイ、自転車、水泳、山登りなどなど

 

本日はつまんない会議で岐阜市に行っておりました。しかしその中のお話で、意外にも私に刺さるネタがありました。まあいわゆる心理テストなのですが、面白いからチャレンジしてみてください。

 

あなたは旅人です。お供にネコ、タヌキ、ウシ、ロバ、オオカミを連れています。しかし旅は厳しく、途中でそのお供を捨てていかなければいけません。さて、あなたが彼らを捨てる順番は?

 

ちなみに私の回答は以下のよう

1.    タヌキ

2.    ウシ

3.    ロバ

4.    オオカミ

5.    ネコ

 

 

さて皆さん自分の答えは出ましたか?

ではこれらが何を表しているかと言うと

 

ネコ=恋人

タヌキ=友人

ウシ=お金

ロバ=仕事

オオカミ=プライド

 

なのだそうです。つまりワタクシが一番大切に思っているのは「恋人」と言う事ですね。いや現実世界にその存在がいないし・・・皮肉な心理テストやなあ。

 

しかしなんとなく納得できるような気もします。実は私は会議でコレを聞いたため、この動物たちに仕事仲間をイメージしました。

 

前職の仕事でペアを組むことがありました。そんな中で最初は有能な相手を望んだのですが、だんだん仕事ができるできないより、その人柄が重要と思うようになりました。つまり長い目で見ると、不器用でも実直な人とペアを組んだ方が、結果的に良い仕事ができるんですね。

 

なお現在の仕事でも私が若手を評価するのは「いかに仕事ができるか?」ではなく「いかに誠実か?」です。要領や小手先のテクニックより、人となりと言う事でしょうね。

 

 

私にとってネコと言うのは癒しの存在であり、別に役に立たなくても良いから一緒にいたい存在です。最後まで一緒にいたい相手と言うのは、損得を越えた存在なのでしょうね。

恋人とまでは言いませんが、一緒にいる事が心地よい人が、周りにたくさんいたらなと思うのでした。