4月15日に井上小百合ちゃんが出演した『りあるぱちもんずPresents『 PLAY×PRAY』~毎度急ですみません②~』の個人的なレポです。
さゆりがサックス、広瀬咲楽ちゃんがギターのユニット「りあるぱちもんず」によるトルコ・シリア大地震の義援金チャリティイベント。
2回目の今回は2日前に発表された笑
さすがに2回目からは早めに告知するだろうと思っていたのに笑
前回と違ったのはチケットの申し込み。
前回は発表時に受付が始まっていたけど、今回は発表日の18時から受付。
その18時にアクセスしたのに、受付番号は62番。
なんでこんなに後の番号になっちゃったのか涙
会場は渋谷のWWW。
前回と同様にチケット代は無料で、替わりに募金必須というシステム。
別途ドリンク代が600円。
アルコール類もあったみたいだけど、ペットボトルは水だけだった。
500mlで600円の水って笑
物販は、経済的に厳しい状況なので、サポーターズパスステッカーのみにさせてもらった。
座席は上手側の2列目を確保。
前回は2列目の中央だったから、それよりはよくないね。
とはいえ、ステージにはめっちゃ近い。
りあるぱちもんずのふたりが登場。
ふたりでのトーク後、前半は公開リハ、後半はライブというスタイルも同じ。
このスタイルを続けてもらいたかったからよかった。
最初にさらちゃんからチャリティイベントの目的を説明。
トルコ・シリア大地震報道は減ってるけど、支援は必要で、被害に遭った人たちのことを思ってほしいとのこと。
続いて前回のイベントの振り返り。
集まった募金の振り込みで銀行の窓口に行ったら、りあるぱちもんずは法人ですか?とか代表は?とかの質問を受けて大変だった。
「法人のわけねーし」とさゆり笑
安定の口の悪さ笑
ATMで振り込むことになったが、数えやすいように束にしていたので大変だった。
やっと終わり、カフェでアイスコーヒーをありえないくらいの一気飲み。
まだ一緒にごはんにも行ってなくて、初めてのお茶。
振り込み用紙がわかりにくい、あのおばちゃんの顔は絶対に忘れないとボヤくさゆり笑
さらちゃんが「さゆさん」から「さゆちゃん」に呼び方が変わっている
前回と今回のりあぱちの活動で距離が縮まったのかな
今回のグッズは通販はなし。
全部自分たちでやるから、めちゃくちゃ大変だったとのこと。
Amazonじゃねーし、当日配送なんでできないしとさゆり。
さゆり、絶好調だ笑
りあるぱちもんずの名前の由来。
2人ともオリジナルのキャラクターがいるけど、どちらも同じ人が描いてるとは思えないくらい、今は全然違う。
なので、りあるぱちもんず。
ひらがなに意味はない。
とのこと。
はち太郎くんが由来だったのね笑
さらちゃんのケガについての説明。
ケガの名前を思い出せないさらちゃんに、「なんとか出口太郎」と超適当なことを言うさゆり笑
さらちゃんのマネージャーさんからの電話で「胸郭出口症候群」と説明されるが、「恐喝出口太郎」とさらに適当なさゆり笑
一昨日病院で明後日がライブってことを先生に話したら、マジか?って言われたとのこと。
血圧計の台に腕を乗せることになったが、備品だから貸し出しできないとのことで、Amazonで2万円で購入。
「元をとります。あ、ここじゃなくて自分で」とのこと笑
ベースの石井ゆかこさん、キーボードの立石一海さんが登場。
引き続き出演してもらえたってことは、さゆりやこのイベントのスタイルを気に入ってもらえたみたいだ笑
公開リハがスタート。
1曲目は「ファンタジア」
さゆりは前回よりうまくできてる感じ。
きっと練習してきたんだね。
ただ、マウスピースの位置をすごく気にしていた。
さらちゃんはエレキギターが慣れなくて使いづらい様子。
聞いてるほうとしては何もわからないけど笑
2曲目は星野源さんの「POP VIRUS」
間奏で笑顔のさゆり。
めっちゃ楽しそう。
てか、サックスは真顔でしか演奏できない楽器?
続いて「321」
テナ夫くんを置く台を忘れたさゆりは、足でケースを移動。
口だけじゃなく、足癖も悪い笑
さゆりはスタンディングでボーカル。
さらちゃんは四角い箱の楽器、ミニカホンを叩きながら歌う。
叩く面によって音が違う。
こんな楽器があるんだな。
さらちゃん、多才すぎる。
さらちゃんと高石さんで曲の入り方を決める。
公開リハ中につくりあげていく感じがいいね。
前回はやらなかった「Over the Rainbow」
さゆりがFCイベント『SYRUP祭2022』で演奏した曲だ。
さゆりのテナ夫とさらちゃんのボーカルが交互で、ラストだけ一緒という構成。
さらちゃんとさゆりが好きなようにやって、それに立石さんと石井さんが合わせてくれる。
すごい技術と安心感。
次も星野源さんの「Friend Ship」
石井さんの意見でテンポを早くしたり何回か調整。
こんな事件が起こっているのはここだけですよとさらちゃん笑
何言ってるか全然わからないし、違いもわからないけど、プロならではの感覚なのだろう。
ボクが素人すぎるだけかもだけど笑
公開リハが終わり15分間の休憩。
すべて忘れてくださいとのこと笑
ライブがスタート。
1曲目は「Friend Ship」
リハと曲順が違うぞ。
自然と手拍子が起こる。
曲の後にメンバー紹介。
さゆりは、普段は注目されないけど「BLUE GIANT」で話題になってるテナーを吹いています。
あの映画を見て始めようとした人は続きません
あれはトップクラスです。
とのこと笑
さらちゃんが、「Friend Shipはさゆちゃんの意見なんですよね」と話を振る。
「テナーの先生に今年の課題曲にしたいと言ったら、この曲はバンドでやったほうが楽しいよとやんわり断られた。恨みを晴らしてやった」
とのこと笑
2曲目は「ファンタジア」
さゆりは多少のミスはあったけど、やりきった。
続いては「321」からの「Over the Rainbow」
今回のセトリを決めたさらちゃんが理由を話す。
東日本大震災があって、当時は音楽をあきらめないといけないと思っていたけど今ステージに立てている。
トルコ・シリア、あと熊本のことも思い選曲。
ふたりの歌声や演奏から想いが伝わってくる。
ラストは「POP VIRUS」
さらちゃんが手拍子を求める。
笑顔で楽しそうに演奏するさらちゃん、立石さん、石井さん。
サックスのさゆりは真剣な表情(笑)
ライブが終了。
鳴り止まない拍手に応えて、4人で再登場。
「曲はやらないんです」とさらちゃん笑
さゆりは今回もテナ夫くんを床に置いたきたって笑
募金額や来場者数を発表。
会場に来たお客さんは99人。
さゆりは、
ほんとよく来てくれた。
明後日って言われたら、私なら行かない。
友だちでも、行けたら行くってって返事をすると思う。
しかも雨だし。
だって笑
さらちゃんは、
これからもこんなふうにやって行くと思うので来れたらラッキーです。
とのこと笑
いやいや、もうちょっと早く告知してー
遠くから来てくれた人はいますか?の質問に対して、福島の会津と男性が回答。
「えー、あんなクソみたいなところ」とさゆり笑
さすがにマズいと思ったのか、口をおさえるさゆり。
でも、
あんな不便なところ…
スタバでカードを作りますか?と言われたけど、二度と来ないからいいですって断った。
でも、カツ丼がうまいんだよなぁ。
と続ける笑
さゆり、絶好調すぎる笑
さゆちゃん、昨日警察署に行ったんだよね?とさらちゃん。
事件現場を目撃してしまい、パトカーに乗って警察署に行って5時間も拘束。
向こうからは見えないガラスで、「あなたが見たのはこの人ですか?」に「はい、この人です」と答えた。
そんなことがあったから、こんなにたくさん来てくれて、世の中よい人がいるなと思ったとのこと。
そんな経験をしていたとはー
メンバー各自からのお知らせ。
さゆりは、
立て続けにミュージカルに出演します。
私ミュージカルって感じじゃないのになぁ。
いいのかー?生田絵梨花がいるのに。
とのこと笑
こんなところでいくちゃんの名前が出るとは笑
さらちゃんに「見に行きます」と言われた途端、「じゃあミュージカルの発声を練習しようかな〜」とミュージカル調な声に変えるおふざけ。
4/19オンエアの「日経スペシャル 60秒で学べるNews」でテレビ的なコメントしてきたので見てくださいとのこと。
うん、今日の言動はテレビでは無理だ笑
最後に4人でありがとうございましたの挨拶をして終了。
いやー、今回も最高すぎるイベントだった。
あんなに近くでさゆりをずっと見れたうえに、磨きがかかったと思えるトークで大笑い。
今回は上手側の席にしたけど、さゆりの位置が思っていたより中央寄りだったのと、右斜め前にある譜面台を見ることが多く、目線は下手側が大半だった。
上手側はさゆりに近かったけど、下手側がよかった気がするから、次回は気をつけよう。
次回も楽しみー