『Merry Xmas Show 2016』(12月8日) | 元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46 井上小百合ちゃんと乃木坂46 5期生ちゃん推しのブログ

元乃木坂46の井上小百合ちゃん推し&特撮・アニメヲタの気ままなブログ

12月8日に日本武道館で行われた、乃木坂46『Merry Xmas Show 2016』の2日目の公演のレポです。

{603880A4-5FC2-4783-B286-E27F4CC60D87}

初めて選抜メンバーとアンダーメンバーに分かれてのライブ。

16thシングルの選抜メンバーの井上小百合ちゃんは、12月6日と8日のライブに参加。

選抜メンバーのライブでは、1人1曲プロデュースというソロ企画がある。

さゆりは1日目にやってないみたいだったから見れる\( ˆoˆ )/

モバメや雑誌で好きって言ってたこの曲が候補かな。

傾斜する
ひとりよがり
嫉妬の権利

てか、一昨年は有明アリーナの8000人でさゆりにハッピーバースデーを合唱、去年はさゆりの妄想クリスマス企画の日に観に行ってたボクはヒキが強い!

毎年1公演しか行ってないのにね。

あと、『行くあてのない僕たち』がセトリに入っててほしいな。


座席は限りなくステージサイド席に近い下手側の1階。
ステージの真横って感じ。

ステージの端っこからは、最前より近いかもだけど(笑)

まあ、落選祭りだったから、当たっただけでも感謝しないと。

もう明らかに武道館じゃキャパが小さすぎる。


overture後の1曲目は、『今、話したい誰かがいる』。

当たり前だけど、メンバーは主に前を見て歌うから顔はあまり見えない(泣)

でも、さゆりの髪型は見つけやすくて助かる。

ダンスもいい感じだし、モニターに映る表情もいい笑顔をしてる。

『何度目の青空か? 』のいくちゃんを見ていたら、一昨年のCDTVでのさゆりのセンターが頭に浮かんだ。

ライブでの『ガールズルール 』はやっぱり最高だ!

最初のMCで、3期生のメンバーが観に来てることが話される。

どんな想いで見ていたんだろうな。


1人1曲プロデュースのコーナーが始まる前のMC。
いくちゃんがさゆりに意気込みを聞く。

21歳最後のライブなんです。
この1年の悔いをはらしたい。
みなさんに負けないようにがんばるので、ついてきてください!

たぶん悔いというよりは、悔しさをはらしたいってことを言いたかったんだろう。

この1年間のさゆりの辛さを改めて感じた。
それを吹き飛ばせるくらいの熱いライブにしたいって想いを感じた。


{981C2EAD-FC56-4F00-AABF-19810A829BB9}

{6460EF1D-31B4-45A2-9497-EB76D567AC1A}

1人1曲プロデュースは、かずみんの『あらかじめ語られるロマンス』からスタート。

星のかぶり物をしたメンバーをバックに、アイドル全開のかずみんだった(笑)


{E6DF1B82-B5E9-4182-9111-61C7DB83C503}

続いては、まいちゅんの『海流の島よ』。

ツインテールに制服のまいちゅん。
他にはみさ先輩、まいやん、ななみん、まっちゅんといったお姉さんメンバー。

曲が終わった後の「大丈夫でしたか?」って問いかけがよかった(笑)


続いて聞き慣れたイントロ。
ひめたんの『行くあてのない僕たち』。
会場がピンクのサイリウムに染まる。

この曲はうれしいけど、さゆりとまりっかがよかったなって思っていたら、途中からさゆりとまりっかが登場!

{288659AC-5C74-4EAC-88C0-E8A3EB8C010C}

しかも、さゆりが紺、まりっかがエンジの歌衣装!!

うおーっ!!!

温泉トリオでの『行くあてのない僕たち』が見れるとは!

さゆりのダンスのキレも最高!

いつものわちゃわちゃしてる3人はそこにはいない。
かっこよすぎ!

これはマジでヤバすぎた。。

曲の後は「いえーい!」とハイタッチをしただけでステージを去った3人。
かっけー!

いや〜、もう二度とやらないかもしれない、特別な『行くあてのない僕たち』。

ひめたん、ありがとう\( ˆoˆ )/


続いては、れいかちゃんの『欲望のリインカネーション』。

他のメンバーはまなったん、いこまちゃん、あすかりん、なぁちゃん。

妖艶って言うのかな。
すごく大人っぽい演出だった。


VTRに映し出されたのは、まっちゅん。
なんとギターの弾き語りに挑戦。

歌い始めたのは『無口なライオン』。

たどたどしいギターに決してうまくはない歌。
サイリウムは赤一色に変わり、徐々に手拍子が増えていく。

会場全体がまっちゅんの歌とギターに聴き入っていた。

演奏後は涙を流して、次に出番のまいやんのもとに駆け寄る。
まいやんとまっちゅんの友情を感じた。


{2D3B5F15-903F-4564-B83F-AB90AC56D185}

{CEC61B7C-9BE5-437A-9E4A-37DB1B60365F}

そのまいやんは、『白米様』ならぬ『白麻衣様』。

軍団員?は、いくちゃん、まりっか、かずみん、若さま。

会場は赤ではなく、まいやんカラーの水色。

企画の話を聞いてすぐに曲を決めたらしいけど、意外な選曲だった。


そして、いよいよさゆり。
{C9EE31CD-61CE-4621-89D7-F2D1516F66D5}

曲は『でこぴん』。
まったくの予想外(汗)

白の衣装を着たさゆりがかわいい♡

クールな曲のかっこいいさゆりも魅力的だけど、アイドルらしいかわいい曲も似合う。

参加メンバーは、みさ先輩、きいちゃん、まいちゅん、みおなちゃん。

間奏で、みさ先輩が「今からさゆにゃんのよいところを言いまーす」。

みさ先輩:何でも食べるのが遅いところ
まいちゅん:バスの中で臭い餃子を食べるところ
みおなちゃん:顔はかわいいのに、口が悪いところ
きいちゃん:さゆ、極悪!
さゆり:いいところ、ひとつもないじゃん!

いや、全部さゆりのいいところだ(笑)
餃子だけは経験ないけど(涙)

曲が終わって、さゆりだけがステージにのこる。

さゆり:ちくしょう、みんな楽屋でシメてやる。
みなさん、私のプロデュース曲、よかったですか?
お客:いえーい!
さゆり:私のプロデュース曲、よかったですか!?
お客:いえーい!!
さゆり:黙りやがれ!
お客:爆笑

{D50FC49C-8B76-4E8F-8298-43277305CEE7}

まさか、NOGIBINGO!6でのさゆりの名言を武道館で聞けるとは!笑

かわいらしいプロデュースかと思いきや、さゆりらしいぶっとんだプロデュースだった(笑)

ただ、会場を白のサイリウムで埋められなかったことが悔しい。

Twitterで呼びかけるかどうか悩んだけど、去年の妄想クリスマスで白一色になったから、大丈夫だと思ってた。

ホント後悔してる。


次はいこまちゃんの『ここにいる理由』。

れいかちゃん、かずみん、ひめたん、なぁちゃんと一緒にクールなパフォーマンス。


続いて、みさ先輩の『ごめんね ずっと…』。

ソロでしっとり聴かせる。


最後は、あすかりんの『人はなぜ走るのか?』。

マイク争奪の運動会ってことで、まなったん、きいちゃん、みなみちゃん、みおなちゃんも参加。

さゆりも審判?で参加!
あと2人くらいいたはずw

いろんな種目で競うなか、あすかりんはセグウェイを乗り回す(笑)
自由すぎる(笑)

ガチで曲を披露するメンバーと、おもしろいことを盛り込んだメンバーがいて、個性が出ていた企画だった。

全員の1人1曲プロデュースが終わった後のMCでさゆりが話していたこと。

昭和のアイドルみたいのをやりたかった。
でも、そのままじゃつまらないから、みんなに協力してもらった。

うん、みんなのおかげでさゆりらしいステージになったね(笑)

『行くあてのない僕たち』も『でこぴん』もめっちゃよかったけど、まっちゅんの『無口なライオン』が一番よかったな。

まっちゅんのことを見直したって言い方はおかしいかもだけど、熱い想いが伝わってきたから。


全員の1人1曲プロデュース後の曲はユニット曲。

さゆりは『私のために誰かのために』。

以前のカップリング人気投票でも第2位に選ばれた名バラードをしっとりと歌いあげる。


メンバー全員の曲に戻り、『シャキイズム』、『裸足でSummer』などのノリのいい曲が続く。

気のせいかもしれないけれど、『バレッタ』のダンスにキレがなかった。

さゆりが初めてアンダーとして参加した曲だから、複雑な想いだったりするのか。

ラストは『サヨナラの意味』。

さゆりがこの場所にいてくれて本当によかったって想いで泣きそうになった。

アンコールで3曲を披露。

特にライブの後半では、ボクの席のほうにさゆりは何回も来たけど、いつもどおり気づいてないだろう(泣)

メンバーがステージを降りた後は、BOOM BOOM SATELLITESのovertureが流れ、スクリーンには川島道行さんへの追悼メッセージが映し出された。

それもあってから、Wアンコールが起こる気配もなく終了。


端っこの席だったけど、思っていた以上にさゆりをたくさん見れて楽しかった。

なにより、『行くあてのない僕たち』と『でこぴん』を見れたから大満足。

さゆり、おつかれさまー!

{C59C3290-A0C1-46E6-A584-B33F6B0201E1}


------------
セトリ
overture
今、話したい誰かがいる 
何度目の青空か? 
おいでシャンプー 
ガールズルール 
孤独な青空 

<1人1曲プロデュース企画> 
あらかじめ語られるロマンス:高山+星のかぶり物をしたメンバー
海流の島よ:新内+衛藤、白石、橋本、松村
行くあてのない僕たち:中元+万理華、井上
欲望のリインカネーション:桜井+秋元、生駒、飛鳥、西野
無口なライオン:松村
白米様:白石+生田、万理華、高山、若月
でこぴん:井上+衛藤、北野、新内、堀
ここにいる理由:生駒+桜井、高山、中元、西野
ごめんね ずっと…:衛藤
人はなぜ走るのか?:飛鳥+秋元、北野、星野、堀、井上、あと2人くらい

あの教室 
やさしさとは
笑のために誰かのために

シャキイズム
太陽ノック 
ポピパッパパー 
裸足でSummer 

君の名は希望 
バレッタ
命は美しい
走れ!Bicycle

サヨナラの意味 

ロマンスのスタート 
ハウス!
乃木坂の詩
------------


ひめたんの1人1曲プロデュース。

ひめたん、さゆり、まりっかの通称温泉トリオで初めて揃って選抜に入ったことを喜んでくれたファンへのお礼と、この2人と歌いたかったって想いで選曲したみたい。

ひめたん、本当にありがとう!

いつか3人でのユニット曲ができるといいな。

ユニット名は『ぎくしゃく』、曲名は『わだかまり』とかかな(笑)

ひめたんブログ


さゆりは1人1曲プロデュースのことをまとめるのに、めっちゃ悩んでるみたい(笑)
 


ライブから5日後の12月13日に更新されたブログ。


ヽ(。・ω・。)おでこ


1人1曲プロデュースは、楽しかっただけじゃなく勉強にもなったんだな。


ほとんど写真を撮れなかったのが残念だけど、出番が多かったから仕方ないか(涙)


撮れた写真↓
{1CB48FF9-97B8-436D-84F2-B70FBC655872}

{A3D4A842-1E88-47F9-8543-52BD9DBA644E}


さゆりブログじゃない写真↓
{2A741C2E-C37B-4811-A440-68E79C7B147A}

{B6BF40D6-84C9-46C4-B0CB-B0B3C076B0C2}