アイビスサマーダッシュを見るための新潟遠征。

競馬場以外のことも書いてみる。

前週の福島競馬遠征に引き続き青春18きっぷを利用。

コスパ最強(笑)

福島競馬場と違って日帰りはできないから1泊。



出発地の船橋駅の写真を撮り忘れたので、これは福島の時のやつ笑

初電に乗車。


総武線 → 山手線 → 宇都宮線で高崎駅へ。


上越線で水上駅へ向かう。




川が見えると写真を撮っちゃう笑

利根川だって知らなかった。


水上駅。

ちゃんとした駅看板を撮りたかったけど、座るために急いだから断念。

2つ目の土合駅でたくさん降りてガラガラになったけど笑



長いトンネルを抜けたら、窓の外が水滴だらけで何も見えなくなった。

スキー場の写真を撮りたかった…



新潟らしい田んぼが続く。



長岡駅。



乗ってきた電車。

信越本線に乗り換えて新潟駅へ。


約7時間で到着。


↓新潟競馬場
新潟駅に戻ってから、萬代橋に行ってみる。




モビルスーツの頭部みたいなやつは何??


夜ごはんはラーメン。


新潟5大ラーメンの1つ、新潟濃厚味噌ラーメンの東横へ。



元祖新潟濃厚味噌を注文。

濃いめに作ってあって、割スープで好みの味に調整するスタイル。

たしかに濃いめだけど、麺と一緒に食べるとちょうどいい。

後半は割スープを入れて飲む。

おいしかったー


翌日の予定を考える。

青海川駅に行くのは確定。

同じルートで帰るのではなく、糸魚川経由で松本に行って、松本城を見たい。

でも、松本の最高気温が37℃というのを見て諦めた。

37℃の炎天下を松本駅から20分歩いたら死んでしまう…



新潟発6:42の電車に乗車。


長岡駅で乗り換えて発車を待っていても、なかなか動かない。

おなしいなと思って降りてみたら、新潟行きって書いてある。

乗る電車、向かい側だった…

2両編成で見えなかったみたい。



次の電車は9:57。

1時間45分後…

すべての計画が狂った。

特急しらゆきに乗れば追いつけるけど、青春18きっぷで移動しているから、それは違うなと。


長岡駅周辺をぶらぶら。



店はやってないので、おしゃれな市役所で涼んで過ごす。


翌週だったら花火で大混雑だったみたい。




やっと来た電車。

日本海が見える右側の座席を確保。



橋が見えてきた。


信濃川だったー



日本海、キター!




日本海沿いを走る電車、すげー!




青海川駅に着いたー

降りたのはボクと地元?の女子高生だけ。



ほんと日本海の目の前だ。




不安になるトンネル笑




岬に向かってみる。



めっちゃ登った。

暑いけど、猛暑ってほどではなく、風もあるので大丈夫。








恋人岬におじさんがひとりで貸し切り状態(笑)

夏休みだけど、平日のせいか人が全然いない。



駅がめっちゃ遠い。



橋の端っこ、怖かった。






海岸へ降りてみた。



駅前にはお店どころか自動販売機もない。

戻る電車が来るまで40分くらいあったから再び駅で撮影会(笑)









やっと電車キター


青海川、楽しかったよー




宮内駅で乗り換えて上越線。



上越国際スキー場。

学生時代を思い出す笑


土合駅、水上方面は地上にあるの知らなかった。

行きと同様にトンネルを抜けたら窓の外が水滴だらけで写真は撮れず。




もうすぐ水上駅。



今度は写真を撮れた。




推しの出身地の本庄で降りてみる笑

降りた瞬間、熱波でびっくり。

17時半くらいなのに、とんでもない暑さ。

新潟は涼しかったんだな。




21時頃に船橋駅に到着。

残りの青春18きっぷで土合駅に行ってみようかな。

札幌競馬場は青春18きっぷじゃ無理だし笑