新潟競馬場に初遠征!

ボクがDMMバヌーシーで出資しているスマイルコレクターが新潟で出走予定だった。

急遽福島に変更になったんだけど、新潟に遠征する気でいろいろ考えていたから来ちゃった笑
どうせ行くなら、新潟でしか見られない直線1000mの重賞、アイビスサマーダッシュの日にした。

暑熱対策としての「競走時間帯の拡大」にも興味があったし。


新潟駅。

ここからバス(有料)で30分以上。

なんでこんな場所にしたんだろうと思うくらい遠い。

バスから見える競馬場の駐車場は満車の様子。

さすがアイビスサマーダッシュ、お客さんが多そう。


着いたー


まずはパドックウォークに直行。







パドックに入るのは、子どもが小さかった頃に中山競馬場で行われたアンパンマンショー以来のはず笑

周回するところは、かなりクッションがある。


新潟名物のもも太郎アイスをもらった。

暑いからうれしいね。


食べ始めてから写真を撮ってなかったことに気づく笑



新潟競馬場、広いー

ゴール前から直線1000mのスタート地点は見えない。


客席の端まで行っても、まだまだ遠い。

内回りの芝コースの4コーナーは近い。

スマコレちゃんが目指していた芝1400mは内回りだから、コースは合っていたな。

走らせることができず残念。



立ち見席は芝生なのでくつろいでいる人たち。



次のレースの発走が15:10。

ぶらぶらしてからパドックで待機。


近くにいた人が言ってたけど、馬がいなかったら大学みたいな建物。


暑熱対策の開催だけど、曇りで猛暑ではない。

30℃になってないみたいだし。風もあってまったく暑くないくらい。

トライアル的な実施だろうから、効果検証が難しくなりそう。



発走時間はいつもどおり15:45だけど、7レースのアイビスサマーダッシュ。



出走馬がパドックに登場。



3周したら騎乗命令。

暑さ対策とはいえ短すぎじゃね?




ななこちゃん。


馬券はチェイスザドリーム、ウイングレイテスト、ジャスパークローネ、ディヴィナシオンの三連複ボックス。

ただ、チェイスザドリームがプラス20キロで、一気に自信がなくなった笑



返し馬をせずに歩いてスタート地点に向かう馬が多い。


誘導馬のみなさん。


パドックではポツポツ程度だったのに、スタートの5分くらい前から大雨。

屋根があるところを確保できてよかった。


スタート!

ターフビジョンではなくコースを見ているけど、なかなか馬群が現れない。

やっぱり1000mの直線は長い!

ななこちゃん騎乗のマウンテンムスメが、5番枠から大外まで進出。

マウンテンムスメの内からテイエムスパーダ。

コース中央にウイングレイテスト。

この2頭で決まるかと思っていたら、モズメイメイが一気にかわしてゴール!



1着  モズメイメイ
2着  ウイングレイテスト
3着  テイエムスパーダ

テイエムスパーダは買うか悩んだけど、モズメイメイは完全にノーマークだった。


ゴール後、向正面まで行ってる馬が多いと思っていたら、コースを横切って帰るルートがあるのね。

酒井学騎手がテイエムスパーダをなでなで。

うれしかったのか走り出す笑



桃太郎アイス、レース後は「お好きなだけどうぞ」だった。

食べてる人が多かったけど、場所がわかりづらかったかもね。


帰りのバスは大行列。

車じゃないと辛い競馬場だね。