今村聖奈ちゃん、JRA女性騎手の初G1制覇に立ち会えた!


もともとオークスは家で見るつもりだった。

でも、朝起きて出馬表を見たら、これは現地で見るべきでは?って思い、慌てて準備をして東京競馬場へ。


8レースの周回終了後、パドックのスタンド3階を確保。

指定席ではなく、オークスのパドックが終わったら、すぐにコースに移動しないとだから。







本命は桜花賞に引き続きドリームコア。

先日亡くなった萩原清調教師の弔い合戦を制すはず。








対抗と単穴はスターアニスとラフターラインズ。







本命、対抗、単穴の3頭で決まる可能性が高いけど、抑えにアランカールとエンネ。


そう、ジュウリョクピエロは買ってない。








今となっては申し訳ないけど、騎手で外した。

イレコミと発汗がすごくて、外して正解だと思ったし。


ジョッキーが騎乗した全馬が通りすぎた後、急いで本馬場側へ。

思っていたより全然空いていて、ウィナーズサークルとゴールの間の割と前のほう。

ゴールの瞬間を見るのは難しいけど、ターフビジョンと通り過ぎる馬は見える。


レースへ。


最後の直線でボクの前をドリームコアとリアライズルミナスが先頭で通り過ぎた後、そのまま見えたターフビジョンに、先頭にたつジュウリョクピエロの姿が!

おおおぉぉぉ!!

思わず大声が出た。

今村聖奈騎手を背にしたジュウリョクピエロが先頭でゴール!

とんでもない瞬間に立ち会ってしまった…

ひたすら拍手を送り続ける。 





戻ってきたジュウリョクピエロと聖奈ちゃん。

おめでとうー!!














レース映像を何回も見た。

同じレースは二度とできないだろうってくらい完璧に噛み合ったレース。

ボクが競馬場で見たベストレースはトウカイテイオーのジャパンカップ。

それに並ぶくらいのレースだった。



 

公開されたジョッキーカメラも何回も見た。

ゴールした瞬間の「きゃー!」って叫び声や、引き上げてくるまでのピエちゃんとの会話がめっちゃいい。

ピエちゃん、オルフェーヴル産駒らしいやんちゃっぷりで、聖奈ちゃんは振り落とされないように必死だったけど笑

聖奈ちゃんにジョッキーカメラを付けたJRA、珍しくよい仕事をしてくれた。


登録済みの凱旋門賞。

ぜひ聖奈ちゃんで行ってほしい。

馬群を突き抜けてオークスを勝ったオルフェーヴル産駒の3歳牝馬なんて、これ以上に凱旋門賞に適した馬はいない。

大手の馬主ではないから、むしろチャレンジしてくれそう。