7月が終わります。

ここまで夏期講習お疲れ様でした。

またまだ継続中ですが、

一区切り乗り越えたことと思います。

こんなブログ読む人いるんかなと思いつつ、

とりあえず8月の心得を書いておきます。

新作書いても伸びないんだよなぁ


  7月までに学校宿題は終わらせる

これは大切です。

8月に持ち越したらデスりますよ

特にSAPIX四谷大塚系(早稲アカも)

急ぐんだ。

いいか?人生は80年ないぞ

私みたいに40で死んでもおかしかないぞ。


  ​8月は脳がやられる

熱中症もそうなのですが、

中学受験熱中症も起きます。

毎日がエブリディとなって、

何してるのかわからなくなる。

自分が正しいか、間違ってるか、

その判断がつかなくなり、

お子さんが軽くおかしくなりはじめます。

これ気づきにくい。


  偏差値を捨てる。

この時期に有名中とかやる塾があり、

私はそれなりに意味を見出してます。



しかし気をつける点があります。

〇〇中なんて偏差値低いから解けて当たり前

〇〇中なんか受けても無駄だから解かなくていい

その判断は塾側がやっていると思います

みなさん、勘違いしてますが、

どんなにがんばっても

みなさんは受験のプロでは

ありませんし、

プロにはなれません。


なっちゃダメ。

ちゃんと仕事に集中しましょう



我々よりもみなさんが

知識を持っていることはあります。

でも、我々より判断力がある保証はない。

10人の異なる個性を

同時に開成に合格させることが

みなさんにはできないと思います。

それは金もらってるから当たり前。

そういう連中が厳選した過去問

アマチュアが超えることはめったにない。

これ忘れないでくださいね。

たまに勝手にやってるくせに

それに合わせろってキチガイがいます。


  ​幸せですか?

時に忘れがちだから言わねばなりません。

合格したら幸せだが、

合格するまで幸せではない。

それは大きなミステイク

ガミガミ喧嘩ばかりしているなら、

もう一度リセットしてください。


なにが怒りを呼び起こしてますか?

やらなきゃいけないことをやらないからですか?

言うことを聞かないからですか?

点数が悪いのに気にしてないからですか?


怒りとは。

期待に対して報酬が

得られないことを言います。

子どもを動かすには心を動かすことです。

それには北風ではダメなのです。

太陽だけでもダメですけどね。

やりすぎはダメ。全部親が準備してはならない


この夏がお子様にとって笑顔であるよう、

私は間接的火砲支援です。